byOSO001

フランクフルト散歩①

Frankfurt am Main


翌日、昼頃には空港へ向かう予定なのですが、それまでは時間があります。
とりあえず早起きして見所(?)の固まってそうなエリアへ向かって歩きます。



ホテル前のカイザー通りから少し行きますと、こんなの発見~!

お馴染み(?)ヨーロッパ中央銀行のユーロマーク~!
通貨にユーロを定める国の金融政策を統べる銀行ですよ~!



と、その横にはトラムが走ってました。

環境政策の進んだドイツでは、カーシェアリングの他にトラムなども充実されています。
網の目のように張り巡らされたトラムを使えば車を使わずともどこにでも行ける!と言うワケですね♪

これって、以前からすごくいい事なんじゃ、、、って思ってて、日本でもやればいいのにな~、って思ってるんですけどね。

トラムって道路の上を走ってるから、お年寄りや子供、外国人観光客にも使い易いと思うのですけど。
日本各地にも昔の路面電車が残ってるところもあるし、もっと充実させたらどうかな、、、って、どうでしょう?



↑のトラムの向こう側に背の高い教会が見えるので、そちらへ向かって歩きます。






進んで行きますと、建物同士が渡り廊下のようなもので繋がってるのが見えたので、そちらへ行ってみます。

けっこう立派だねぇ。



横に繋がってる建物も凝った装飾がされてます。

 

何の建物だろう?と、建物に沿って歩いてみます。

Ratskeller?
どうもドイツ語で『市役所の地下食堂』という意味のようですが(ドイツ語分からん…)レストランではないかと推測されます。



その向かい側には教会。

Paulskirche(パウルス教会)


という教会のようです。
1848年に第1回の国民会議が開かれたんだって。





この近くにも色々ありそうなので更に歩きます。



関連記事
OSO001
Posted byOSO001