byOSO001

思い立ったらトントンカンカン!?

ふと、、、思い立って、ずいぶん前にスペインで買ったタイルを何とかインテリアに使えないかなぁ、、、
と、DIYにチャレンジ~。

唐突な思いつきでテーブル作成しました。


なるべく家にある端材などを使って材料の買い足しをしないで作る方向で作業開始!
スペインタイルは4枚だけなので、100均で買った小っちゃいモザイクタイルを足してテーブルの天板の真ん中に飾る部分を作ります。

ただ、スペインタイルと100均タイルの高さが違うのでなるべく同じ高さになるようにと細工をば・・・。


薄いベニヤをくり抜いてスペインタイルを落とし込みます。

道具が無いので無理矢理にカッターで切り取る!


こちら↓が100均で売ってるタイル。


100均タイルの下には5㎜くらいの板を切って敷きました。
かなり強引に残り物の板をパズルのように切って敷きましたけど。。。

これで(少しは)高さが揃います。


スペインタイルの方が、元々アンティックっぽい作りでキチンと高さが揃ってないので多少の凸凹は容認。
(↑テキトー?)

タイルを並べてコンクリボンドで接着!



コンクリボンドが固まったら、今度は目地剤。
目地剤もちょうど残ってたわ~。

ギュムギュムと水で溶いた目地剤を押し込んで、乾くのをしばし待つ!
(表面の汚れはモチロン後で拭き取るわよ~)





↑のが乾くのを待つ間にテーブル部分を製作~。

脚にしている4本の2×4材は何故か同じ長さのが4本あったのでそれを利用。
(何か作った時に端材が上手く4本揃っていたみたい、ラッキー♪)

足りない部分だけ材料を買い足して、組んだのがこんな形。
天板の4辺に付けてるのも端材を切って揃えた物なので材料費は『0』よ♪



真ん中の凹んでる部分に、先に作ったタイル部分を入れます。

一箇所開けてあるのは上からドスンっ!と落とすのが怖かったので横からスライドさせて入れるため。。。



で、タイルを入れる前に塗装しちゃいます。
ペンキも以前使ったのが残ってたのでそれでいいか~、ってことでその色に。





ペンキが乾いたらタイル部分を入れて、4辺の最後の板を打ち付けて出来上がり!

ついでに、これも残ってた艶出しを塗って完成!





今まで部屋の隅に寂しく置かれていたタイルが堂々デビューです~!

端材と残り物材料と100均タイルには見えないんじゃなくって!?(←自画自賛)
買い足したのは1×4材少しと、天板の底に使ったシナ合板、コンクリボンド、100均タイルだけでした。





素人DIYだから、歪んでるとかムラがあるとか指摘しちゃ駄目よ~。



関連記事
OSO001
Posted byOSO001