byOSO001

虎の手のチカラ?


これはつい先日までワタシの携帯に付いていたストラップです。

先日、外しました。
 
実は木曜日に母方の祖母が入院し(転倒による骨折)金曜日に病院へ行ってきたのですが、
その時に病室に置いてきたのです。
 
父方の祖父母はもう他界しており、母方も祖父は10年ほど前に他界し、
今は母方の祖母だけとなっております。
 
その祖母ももう92歳、世間並みに言えば何時お迎えが来てもおかしくはない歳です。
(もちろん出来るだけ長生きして欲しいとは思っています)
今まで特に大きな病気や怪我もなく、入院などもモチロンした事のない祖母が入院!
と、聞いて歳も歳なので慌ててしまいました。
 
母と一緒に行った病院の病室で、祖母は横たわって看護師さんに寝る方向を変えてもらっているところでした。
(床擦れを防ぐため)
痛そうなのが可哀想でした。
 
祖母は今、母の兄(ワタシから見れば伯父)夫婦と一緒に暮らしているので、
入院にしても何にしてもこちらがイニシアチブを取るわけにはいかないので、お見舞に行くことしかできません。
 
それでも、小さい頃から可愛がってくれた祖母が目の前で横たわっているのを見ると何かせずにはいられず、
手を握って話を聞いたり話したりしていました。
 
その時に祖母がワタシの携帯に付いていたこの↑ストラップに目を留め、
「虎の手やねぇ。。。」
と言って手に取ろうとしたので、そのまま携帯から外してベッドの縁に括り付けました。
何の味気もない病室なので、少しでも気分が和らげば、と思っただけの事でした。
 
 
 
今日(日曜日)になって、妹2人がそれぞれの子供(祖母から見ればひ孫)を連れてお見舞に行きました。
(病室にそんなに大人数は邪魔になると思い、ワタシは今日は行きませんでした)
帰って来た妹がその『虎の手』を見て何でそんなモンが置いてあるんだろう???
(ワタシの物だというのはすぐに分かったみたいでした)と思ったらしく、
妹に聞かれて、「いや、病室があまりに殺風景やったから、、、」とそのまま言うと、
「お祖母ちゃん、『魔除けの虎』って喜んでたで!」と。。。
 
魔除けの虎?
そんなつもりでは無かったのですが、そういえば、
十二支の虎は勇猛果敢な動物として、古代中国では戦いの神様として信じられており、
その勇猛さから、虎のモチーフは悪いものを寄せつけないように邪気を祓うなど、
身の安全を守ると信じられている。。。
と聞いた事があったのを思い出しました。
 
何気なく置いて来た物ではありましたが、喜んでもらえたという事と、
縁起の良さそうなモチーフだった(偶然にしろ…)のを聞いて安心しました。
 
祖母の手術は火曜日です。
火曜日にまた病院へ行きます。
行っても何も出来ないのは分かってるんですけど・・・。
手術に耐えられるのか、その後のリハビリは大丈夫なのか、心配です。
 
 
そんな事もあり、
暫くは(ちょっと気持ちが落ち着くまで…)チョコチョコ更新&訪問になりますが、
ご容赦ください。
長々と私事で失礼しました。
 
 
関連記事
OSO001
Posted byOSO001