byOSO001

台湾で買ったソース、『油膏』

油膏

台湾で時々買うソースがあります。
これ↓、真ん中あたりに写ってるヤツね。

『油膏』というモノらしいです。



何で↑コレを買うかと言いますと、台湾で食べる朝ご飯のメニューに、『蛋餅』というのがあるんですが、それに掛けて食べると美味しいので、気に入ってしまったのでした。

ちなみに『蛋餅』はこんなの↓


店によってちょっと違いますが、クレープ状に焼いた生地に卵が入ったシンプルな食べ物です。
台湾の粉モンやね♪



で、朝ご飯屋さんに食べに行くとこういうの↓がテーブルに置いてあるんですよ。

これも店によって違いますが、大抵は2、3種類のタレなどが置かれています。

その中で気に入ったのが『油膏』です。


お好み焼きソースみたいな感じなんだけど、もうちょっとトロっとした感触かな。
塩気と甘味が混在した感じの味です。



日本では蛋餅は作って食べないのですが、良く似たモノ(?)で時々『とん平焼き』を作ります。
焼いた豚バラを卵でクルリと巻いただけの食べ物です。(関西の人なら分かる?)
お好みで青ネギや鰹節を散らしてください。

今まではお好みソースを掛けてたのですが、これに『油膏』が合うんです~。
他には野菜炒めにチョコッと掛けて食べるとかね。。。



どこのメーカーのがいい!とか分からないので適当に買ってるんですけど、今回買ったコレはボトルがガラス瓶じゃなくてペットボトルみたいなのだったので、持ち帰りにちょうどいいぞ!!!と、購入。



また無くなったら買ってこなくっちゃ♪
自宅でチョコッと台湾気分が味わえます~。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001