byOSO001

ホテル周り情報&マッサージ! 【アユタヤ】

The Kingdom of Thailand
アユタヤ市街へ戻ります。



ホテルの周りの様子をちょこっと紹介。

ホテルの前を通ってる道沿いの市場は紹介しましたので、その反対側のファミマがある側の道です。

の写真のファミマと、向こう側の白い建物との間の道。
そこは各方面行きのバスやソンテウの乗り場があります。

ズラリとならぶソンテウ。

ワット・ガイへ行く時にここを見つけられてたらソンテウで10THBくらいで行けたと思うのですが、その時はまだソンテウ乗り場が分かりませんでした。
市場の近く、というのは分かってたのですが、市場エリアが思ったより広く、見つけるに至りませんでした。



一番上の写真の白い建物の所を、道路を挟んだ北側(ホテルのある側)へ移動。

写真に写ってる白いバンはバンコク行きのロット・トゥーです。(乗り合いバン)
バンコクの戦勝記念塔まで行きます。
行きは列車でアユタヤまで来ましたが、帰りはバンコクまでこのロット・トゥーを利用しました。

一人60THB、バンコクまで約1時間半。

この近くでもソンテウを見たのですが、これは乗り場じゃなくて、単に停まってただけかな???


更に、のロット・トゥー乗り場と同じ通りにはツーリストインフォメーションや小さなトラベルオフィスなどがありました。

遺跡群のツアーや近郊へのツアーなども取り扱ってるのですが、ここでは自転車を借りました。

事前に調べていた時にはパスポートをデポジットとして預ける、とあったので、パスポートのコピーを用意してあったのですが、特に何も言われませんでした。

借りた時はすでに昼を回っていたのですが、その日のうちに返すなら30THB、翌日に返却なら50THBということでした。
ワタシ達は翌日返却で1台50THBで借りました。

普通のママチャリで乗り心地はお世辞にも良いとは言えませんが、以前チェンマイで自転車を借りた時も、あまり乗り心地が良くなくお尻が痛かったので、タイの自転車は総じてこんなモンなのかなぁ、、、とほとんど諦めムード。
動けばいいですよ。

自転車を停めて置く時のチェーンは2台で一つ貸してもらえました。

ちなみにレンタル自転車は{{{渡し舟}}]を降りた所にも数件ありました。



そうそう、ロット・トゥーの停まっていたすぐ横には屋台がたくさんありました。

昼間より夜になってからの方が賑やかな屋台街でした。





と、ホテル周りだけで必要な物が揃っていることも確認できましたので、休憩したら自転車で周ることにしましょう。

って事で休憩はホテル内にあったマッサージ屋さん~!
レセプションのある階の横っちょにありました。

OPEN:Daily 10:00~22:00(人がいない事もアリ、レセプションでご確認を)

他で探しても良かったのだけど、値段見たらそんなに高くなかったので試しに利用してみました。

入ってすぐ、足マッサージ用の椅子が2つ。

その奥のカーテン向こうにタイ・マッサージ用のマットが2つ。



そんなに期待して入ったワケではなかったのですが、ここが意外にアタリ!
上手かったです。

この日、Aちゃんは足マッサージ30分(150THB)

ワタシは全身マッサージ1時間(200THB)をしました。

上手くて気持ち良かったので翌日にも行ってしまいました。
翌日はAちゃんは全身マッサージ1時間(200THB)、ワタシは全身マッサージ2時間(350THB)。
爆睡してしまいました♪

1日目にうっかりチップを渡し損ねたので、翌日同じ人にやって貰えたのもあって、2日目にその人にプラス50THB渡しました(チップ)
マッサージのチップの相場が分からなかったんだけど、、、こんなモンでいいですよね???



関連記事
OSO001
Posted byOSO001