byOSO001

『FLOATING MARKET & ELEPHANT VILLAGE』  【アユタヤ】

The Kingdom of Thailand
腹ごしらえOK~!
で、『FLOATING MARKET & ELEPHANT VILLAGE』に入ります。

FLOATING MARKET & ELEPHANT VILLAGE


65/19 Moo 7 Pailing District Ayutthaya
TEL:035-881688, 035-881733

道路沿いに見えたゲートから、まだ更に100mくらい(?)先に進みます。


すると、
サワディー・カー!สวัสดี ค่ะ

ってな具合で、微妙に怖い人形がお出迎え!



その横にはちょっとした店なども出ています。







お!南国フルーツ~♪

美味しそうです。


ボートに乗ったり、、、

ゾウさんと触れ合えたりもします。

ちなみに、このゾウさんと一緒に写真撮るのは50THBだそうな。。。


ここに来たのは、Aちゃんの希望のうちの一つ、『ゾウに乗る!』ためです。
遺跡公園内とかでも乗れるんだけど、割と最近出来たらしいこの施設がどんなモノなのかも気になって来てみたというワケ。

先ほどのお店が並ぶ建物の奥の方にチケット売場。

10分、20分、30分などになっていて、それぞれ値段も違います。


ワタシは思うところあって乗りません。
一人で乗っていただきます。


乗り場はこちら。

何故か日本語でも書いてあります。(そんなに日本人見なかったけどなぁ)

順番にゾウさんが連れて来られます。



乗りますと、その横にある広場になったようなエリアへと進んで行きます。

向こうの方に見えてるのはホンモノの遺跡。

後でAちゃんに聞いたところでは、遺跡や仏像のある所をグルっと周ったそうです。



ゾウさんが帰ってくるまで、その辺を散策。

こちらはゾウの待機場所。

ゾウさんの待機場所の建物では、ゾウ使いさんが休憩中。


南国らしく、色の濃い花も咲いておりましたよ。



ほどなく、Aちゃんの乗るゾウが帰って来ました。

どうも予定時間より遅いなぁ、と思ってたら、途中でゾウ使いさんに、、、
「ゾウの頭に乗れ!」
「●●のポーズをしろ!」
とかで、色んなパターンの写真(Aちゃんカメラ)を撮るように指示されて、100THBだか、200THBだか、と言われたそうです。

やっぱりね・・・
そんな気はしてたんだ。。。


値段に関して、Aちゃんに確認しました。
10分、200THB、乗る段になって一人ならゾウのおやつを買え!と更に50THB。
ゾウ使いに(自分の)カメラで30枚くらい写真を撮られて200THBだったそうです。

昨年末に行ったスリランカで結構のびのび過すゾウさんをたくさん見たのもあって、タイで酷使されるゾウにはあまり乗りたくなかったのです。
それはそれで生活の糧だし、タイのゾウさんも段々と住みにくくなっている現状では仕方の無い事だとは分かっているのですが、それを利用した『チップ攻撃』が横行してるのもまた事実で、あまり気が進まなかったんです。。。
(これはワタシ個人の考え方で、皆様のゾウさんに乗る自由や楽しみを縛るつもりは一切ありませんので…)
中には頬のコケたゾウさんもいました。。。

でも、楽しみにしてるみたいだったので、「絶対にイヤ!」とも言う理由も無く、考えた挙句の苦肉の策で一人で乗っていただくことにしました。
(Aちゃん、ごめんね、我儘で・・・)

それはそれで楽しんでもらえたようなので良かったんですけどね。

ワタシと旅行に行くと、こういう訳の分からぬ理由で振り回されます、、、相方よ、いつもすまないねぇ。





そうこうしてるうちに、一番上の写真でも分かるような黒雲が、
ドンドロドンドロ・・・・・・
と、近付いて来ましたので、もう他の場所は見ないでホテルへ戻ることにしました。





がっ!
ゲートを出たあたりから大粒の雨が降り出し、5分もしないうちにスコールのお出まし!
もはや合羽では間に合わないくらいの大雨に出会ってしまい、結局ずぶ濡れでホテルに辿り着きました。。。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001