byOSO001

アユタヤのロティ♪ 【アユタヤ】

The Kingdom of Thailand

WAT MAHATHAT(ワット マハタート)を出た所の駐車場で見つけたワゴン。

まぁ、町なかのどこでも見られますけど。


休憩中のAちゃんを駐車場の端っこにあったベンチに置いて、ワゴンへ♪
オバちゃん~、ロティ1個ね~♪

ロティと言えばAちゃんは甲子園のロティしか知らないハズなので(虎仲間だし)、タイでも食べていただきましょう。
(甲子園にあるロティはマレーシアのカレーに付いてるタイプのロティ)

手際良く生地を伸ばす。
薄く伸ばされた生地にカットしたバナナを包みます。


ジュワ!っと大きな鍋へ投下。
このジュワジュワと焼けて行く工程がたまりません!
めっちゃバターも投下されてますが、旅先ではカロリーを気にしてたら何も食べられませんので。。。


出来上がったら一口にカット、砂糖と練乳を掛けて出来上がり~!
40THBでした。


それをAちゃんの待つベンチへ持って行って、2人で食べます。

反応は、、、

♪GOOD♪

ね、ね、美味しいでしょ~♪



確かに甘いんだけど、暑い国って何故か甘いモンが美味しいのよね。
それにたくさん歩いてるので、こういうのがヤケに身に沁みるのです~。



食べ終わって入れ物を捨てようとゴミ箱が探すが何故か見当たらない???
ウロウロしてたら、ベンチ近くにあった店(もう閉店してた店)のオバちゃんが、ワゴンのオバちゃんに声を掛けてくれてそこのゴミ袋に捨てさせてもらえました。
さすが微笑みの国♪
人が優しいのよね。。。



歩き疲れた時には、現地の甘~いお菓子をどうぞ!

関連記事
OSO001
Posted byOSO001