byOSO001

ウロチョロ台北。。。

臺灣-TAIWAN(臺北)



台北の街なかで時々このようなお供え物を見かける事があります。
何だろう?と、在台lemoさんに尋ねたところ、毎月決まった日などに神様にお供えをするのだということでした。
この時は商売の神様にお供えそする日(?)だったようで、商店など(マクドとかブランド店でも)の店の前にお供えが多く置いてありました。

後で調べてみたら、『拜拜(パイパイ)』という風習で、月2回行われ、旧暦の7月・中元節には紙銭を燃やしたりして、盛大に行われたりするするのだそうです。


それでは台北市内をうろついてみましょう。


初日、台北車站前に到着した時、駅前にこんな出店がありました。

時間が無くてちゃんと見られなかったのですが、地方の特産品などを売っているようでした。



こちらは台北車站地下の捷運(MRT)ショップ前。
MRTは最近路線も増えたので、新しい路線MAPをハンカチ(バンダナかな?)にして売り出しておりました。

路線MAPにそれぞれの最寄駅の名所・名産などが描かれていて可愛らしかったので1枚購入(衝動買いとも言う…)



同じくMRTですが、こちらは雙連站の地下。
ショップが並んでいる一角なんですけど、良く見ると・・・

ITAY・・・
『Italy』って書きたかった?
惜しいね。。。



民権西路站から民権東路を歩いていた時に見つけた路地。

奥に店が見えてます。
入りたい衝動に駆られます~。



路地といえば、こちらも。
何だかレトロな理髪店の看板がありまして、、、


その矢印は路地に向かっているのですが、、、


矢印の方向には何も見当たらないんですけど・・・。



ウロウロしてると喉が渇くので、こういう
モノがつい目に入ってしまいます。


で、飛び込んで、、、


お買い上げ~!

西瓜汁(スイカジュース)です


スイカジュースで元気を取り戻してさらにウロチョロ。

写真は台湾土地銀行。





この後、二二八公園まで歩きました。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001