byOSO001

Nostalgia ホンコン! 【香港】

香港-Hong Kong

香港巷口隨便走走


行く度にピカピカの高層ビルが増えて、以前の景色と変わる香港。。。



それでも昔の雰囲気を求めて歩き回るとまだまだその姿を見つけることが出来るみたい。
ピカピカ新品ビルの横に、昔からありそうな古いビル。

外の壁からはみ出したエアコンの室外機が落っこちそうで怖いけど、表面ツルツルの新品ビルより愛嬌がある!?



こちらも新しいビルと古いビルの混在風景だけど、、、

よーく見ると、、、

ほら、真ん中あたりの細長いビル、、、

無理矢理な支えがしてあったりするし。





場所は変わって、さて、ここはどこでしょう?

知ってる人はすぐに分かったかなぁ。
美麗都大厦(ミラドール・マンション-Mirador Mansion)、重慶大厦(チョンキン・マンション-Chungking Mansions)と並んで安宿が詰め込まれてることで有名なビルです。
チョンキン・マンションと同じ彌敦道(ネイザン・ロード)にあります。

昔々、もう今はいない友人がここの泊まっていたのを訪ねたことがありました。

その頃はこんな階上に行くのはドキドキでビビってたのを思い出しました。



美麗都から彌敦道に戻りチョンキン横の路地。

こんな狭い場所でも立派な店舗!?





彌敦道を渡り、ホテルへ戻るために北京道(ペキン・ロード)へ。
ふと目に入った小巷(路地)。

看板が出てます。
どうやらカフェ(?)のようですね。

路地を入って行くと路地の奥に看板の店がありました。

あ~!
残念!
さっき朝ご飯食べて来たばっかり・・・。
こっちを先に見つけてたらココで食べてみたかったわ。



関連記事
OSO001
Posted byOSO001