byOSO001

【RTW-2】⑪ チェンナイ空港にて・・・ごめんなさいm(_ _)m

【RTW-2】Chennai International Airport

インドからの帰国です。
ホテルから空港へはホテルで車を頼みました。
けっこう高かったので観光の時に頼んだFAST TRACKに頼んだ方が安かったかもしれません。

まぁ、夜中便だったのもあるので仕方ないかなぁ、、、と。

ホテルから空港まではほんの20㎞くらいなのに、えらく渋滞していて随分時間が掛かってしまいました。
かなり余裕を持って出たつもりだったのですが到着したのは2時間前切ってたかも・・・。

早々にチェックインして出国。

どうやらラウンジ(?)もあるみたいなので行ってみます。

ショボイ売店のようなのが並ぶ廊下の一角にありました。

中も狭いです。
img_3 (1) img_4 (1) 

とりあえず飲み物だけいただきました。

飲み物を飲んでる間に、相方がショボイ売店で最後に残ったルピーを使い果たしに。
なんか、こんなモノ
買ってきましたケド?

ここで、この空港の出国順路(?)について少々。
他のインドの空港に行った事が無いので他も同じかどうかは分かりませんので悪しからずご了承くださいませ。

チェックイン出国の後ゲートへ向かうまでに売店やラウンジがありました。
そこからゲートの待合い場所へ行く手前にセキュリティがあります。

ゲート毎にX線を通す機械があるのは他でも見たことありますが、ゲート手前である場合もあるのね。

とにかくゲートへ向かうにはセキュリティを通らなければならないので列に並びます。
ここでは男女別の列になっています。
ゲートを通ると男性の列は男性係員が、女性の列は女性の係員がボディチェックします。

ここであった事を少しばかり。。。

まず、ワタシは(モチロン)女性の列に並んでいたのですが、
すぐ前に障碍のある子供(男の子)を連れたお母さんが並んでいました。
当然の如くお母さんは息子を一緒にチェックしてもらおうとしていたのですが、
係員は『男の子だから男性の列に並ばせるよう!』と指示。
「ちょっと!ちょっと!それは無いんじゃない?」と思ったのですが。。。
お母さんも同じように思ったのでしょう、係員に交渉するも取り付く島もナシ!

うーん、そのくらいは考慮してあげても、、、って思ったんだけど、やっぱりダメ?


さて、自分の番になりチェックを受けてX線を通したバッグを受け取ろうとした途端、「カバンを開けろ!」と。
インドでは良くある事だろうと、カバンを開けて見せると、カバンの底もポケットもひっくり返すように全部調べる。
ムッとしたけど仕方が無いと静観。

次の瞬間、バッグに入れていた単三電池4本(ケース入り)を取り上げられた!

いや、ホントに知らなかったんです。 インドでは電池の持込ダメって。
知らないというのは怖い事で、思わず係員に反撃!
知らない方が悪いのだが…)

「ちょっと!リチウム電池じゃないのに何で!!!」
係員:「No!」
「だから何で普通の単三電池を没収するん???」
係員:「No!」
「No!じゃなくて理由を言えっ!」
係員:「No~~~~~!」(半笑い)
しかも没収したケースごとの電池をポン!っとその辺の椅子に置いた。
没収したのなら没収ケース(とか入れ物)に入れるでしょ?
そのままアンタ!持って帰るつもりとちゃうのん???

知らないとはいえ、どんどん思考がエスカレートして悪い方、悪い方へ考えてしまう。

「ちょっとアンタ!それエネループよ!普通の電池より高いねんで!」
「返してよっっっ!」
↑もうこのあたりから日本語になってるし・・・。

係員:「何言うてるかわからん、誰か日本語できるヤツおるか~?」
(↑他の係員に尋ねてる)

「とにかく返してよっ!」(←知らないのでメッチャ強気)

さて、、、
どうなったかと申しますと、、、
インド人係員の方が根負けして返してくれました。

インドでは以前に電池型の爆弾での騒ぎがあったらしく、それ以降は電池の機内持込は
なのだそうです。
知らなかったとはいえ、インドの係員のみなさん、、、
ごめんなさいっ!
次回からは気をつけます~!

でも、係員の人、ケース入りの電池(カメラの予備用電池)のやり取り騒ぎでカメラに入ってる方の電池の事は
すっかり忘れちゃってたみたい。

そういえば隣にいたオバちゃんは口紅取られてたなぁ。
口紅型ってのもあったのかしら。。。

いや、ホント、反省してます!
良い子の皆様はマネしないでください・・・。


さて、ワタシが係員と悶着起こしてる間、男性の列では相方が取っ捕まっておる。
こっちはこっちで何やねん~!?
と思ったら、さっき売店で買った写真のお土産らしい。

散々、「これは何だ!」と聞かれて取られそうになったみたい。
「そこの売店で買った!」と言い張って(ホンマやし)没収回避。
ってか、アンタんトコの売店で売ってるヤツじゃろが!!!


やれやれ、無駄に時間食ってしまったわ~。
もう搭乗始まってるやん!と、ゲートへ向かう。

しかし、インドの洗礼の儀式はまだ終わってはいなかったのである。。。





つづく。。。



関連記事
OSO001
Posted byOSO001