byOSO001

こんなの作ったよ。。。(キャビネット)

少しずつ更新をしていこうかな、、、と思います。
まずは普段やってる事などからぼちぼちと。。。
 
 
 
今回は少し前に作ったキャビネットを紹介です。
(ちょっと日にち経ってしまってるけど…)

材料は家にある端材とホームセンターで入手できる物ばかりです。
道具も揃ってないので定番な作り方ではないと思いますが。。。
(ウチにあるのはインパクトドライバーとか手ノコ程度です)
 
ド素人の作ってる物なのでツッコミどころもあろうかと思いますが
その辺りは目をつぶってくださいね~
 
 
 
記録を兼ねてますので材料と共に紹介します。
 
 
 
全体の枠組み
SPF(2×2)6F、5本・・・@\299
全体の枠を2×2材で組み、前面に取り付ける扉は30×30(㎜)材で組みました。
 
 
 
前面の扉
SPF(30×30㎜材)6F、2本・・・@\249
扉は上下2つ、こんな風に
取り付ける予定です。
 
 
 
外側と棚板など
ディスプレイキャビネットなのでホントはガラスで四面を作りたいところですが
ガラスは高いし危ないのでアクリル板を使います。
アクリル板も予定では5㎜を使いたかったのですが
高価だったため断念、2㎜にしました。
(結局これが一番高くついたなぁ)
アクリル板・・・@\4940

写真の真ん中の棚板部分に乗っけてあるのがアクリル板です。
表面の紙をまだ剥がしていないのでベニヤ板みたいに見えますが。
 
 
更に、本来道具を持ってる人ならばガラスやベニヤ(今回はアクリル板)を
はめ込むのに溝を切るのですが、
ウチにはそのような道具はありませんので代案で、
細い木を前後に挟みアクリル板を押さえる方法にしました。
写真では分かりにくいですが、2×2材の横に9㎜角の細い材を
ミニビスで取り付けてます。
(※ミニビスは1号ビット使用です※)
檜材(9×9)6F、12本・・・@\169、追加2本・・・@\160
 
 
 
全面アクリル板にしようかとも思いましたが、ちょっと変化を付けるために、下段だけ板壁風に背板を。
自宅ガレージで拾ったベニヤ板に5㎜厚ほどの板を取り付けてあります。
檜板(900㎜板を400㎜にカット)3枚・・・@\160
一番下の棚板部分も家にあったベニヤを使用。
 
 
 
ペイント
このままでも良さそう(?)ですが、(一応)家具ですのでペイントしました。

ペンキも買えば良かったのですが、節約のため家にあった物(外部用ですが…)を使用。
写真では板壁部分が上になってますが、これはペイントのために逆さにしているので、
本来は下に板壁部分がきます。
家にあったペンキが白だったので白に仕上がりました。(当たり前)

でも、真っ白だとチャチっぽく見えるのでちょこっと細工。
全体にヤスリをかけた後、これも家にあった茶色のペンキを使って
ボロ布でこすり付けるようにして塗ってみました。
ちょっと使用感があるようになったでしょうか???
最後に取っ手と蝶番、扉裏に(見えないけど)マグネットを取り付けて完成。
取っ手・・・@\504、蝶番・・・@\398、マグネットキャッチ・・・@\98
 
 
こんな風になりました
アクリル板が高かったので全部で1万円ほどになってしまいましたが(家にあったビスなどは除く)
アクリル板の代わりにSPF材や板で四面を塞げばもっと安あがりに出来ます。
木材だけだと安く出来るのですが、
取っ手や蝶番にちょっと変わったのを付けると値段が上がってしまいますね。。。
 
ガレージに昔のテレビ台(オーディオ台かな?)のガラス板が放置されてるので、
次回はそれらを使ってもっと安上がりに作れないかなぁ、と模索中です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震にて
被災された方、今も避難生活をされている方にお見舞を申し上げます。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
一刻も早い復旧を願っております。
関連記事
OSO001
Posted byOSO001