byOSO001

台北、寄り道、買い食いな夜。。。

2011年4月2日~5日、台湾


夜市をうろついた後、デザート(?)に豆花を食べることに。
夜市の入口近く、民生西路沿いの『古早味豆花』を覗くも、メッチャ混んでいたので、道路を渡った側にある
こちらの店へ。
豆花荘

どれにしようか、、、と迷う。



夏の暑い時に冷たい豆花は何度か食べたので、今回は温かいのをチョイスすることに。

トッピングが山のように種類があるので悩むのだけど、とりあえずスタンダードなところで花生(ピーナッツ)にしてみました。

ほんのりと甘いザル豆腐のような味わいでした。
お腹に優しいデザートだと思います。
ピーナッツはカリっとしてるかなぁ、と思ったのですが、長くシロップに浸かってるせいか(?)柔らかくて『フジ●コのお豆さん』のような感じでした。





この時、マッサージをした後で平素の疲れがすっかり回復して復活していた相方は、帰り道でさらに買い食いを決め込む!
寄り道したのは夜市から雙連站の途中にある『雙連圓仔湯』。

随分前ですが(2007年)ワタシは友人と訪台した際に食べましたが、相方は初めてでした。
今回は持ち帰りで『焼麻糬』を購入。

65元なのでいつの間にか値上がりしていたようです。(2007年は店内で食べて50元)

別に付いてるピーナッツの粉をかけていただきます。

持ち帰りでもまだほんのりと温かくて柔らかかったですよ。






雙連圓仔湯』のすぐ近くにある『雙福食品』(パン屋さん)でも購入。
ここも以前に食べたことのあるサンドイッチ
久しぶりに食べたくなったので買って帰りました。

前は三角だったのに、形が変わったのね。
でも味は変わってませんでした。
シンプルな甘マヨ&ハムのサンドイッチで、パンがフワフワのやわやわで個人的に好きな味です。





さて、別の日のことですが、帰りが遅くなって晩ご飯を食べ損ねてしまいました。
仕方ないので台北車站の地下にある店で食べ物を買って帰りました。



まずはこちら

時間も遅かったので「買一送一~!買一送一~!」と売られていたもの。

ワタシは食べてませんが、ペロっと食べていたのでまぁまぁだったのでしょう。



パンにおにぎりなど、セブンイレブンで購入。
オープンちゃんのファイル貰っちゃったわ。

あまり種類が残っていなかったんですけど。。。

ワサビ鮭というおにぎりが気になってチョイス。
どんな風にワサビが入ってるの~?
と思ったら、中身は鮭のマヨ和えで、ワサビ味は海苔に付いてました。

意外に美味しかったのがこちら
の哈密瓜。

まぁ、カットメロンなんですけど、期待せずに食べたら甘くて美味しかったですよ。





台湾だと食べるには困らないので助かります♪



関連記事
OSO001
Posted byOSO001