byOSO001

♪トラム&チャイ♪

İstanbul


さぁ、イスタンブルは1泊しかないのでホテルに荷物を置いたらすぐにお出掛けです。



最初にブルーモスクへ行ってみたのですが9時からという事でまだ開いておらず、8時半からOPENのグランドバザール(Kapalı Çarşı))へ先に行くことに。。。

トラムを使って移動します。
スルタンアフメトから2駅、ベヤズット・カパル・チャルシュ(Beyazıt Kapalı çarşı)まで行きます。

駅名の下に『Grand Bazaar』と英語表記があるので分かり易いです。



チケットは駅の近くに(たいてい)ある券売機で購入。

数日滞在ならプリペイド式のアクビルを買っても良いのですが、今回はジェトンを購入。

一つ1.75TL(1TL=50~52円くらい)

往復の分も纏めて買ったので4つあります。

ジェトンを改札機に入れて通ります~。



トラムがやって来ました。

では出発!





市場が開く時間までまだ少しあるようです。
通りの向こう側に見えてるのが入口、開くまでは入れません、、、警備の人が立ってました。
でも地元の人は通り抜けに使ってましたけどね。。。



機内で朝ご飯を食べてから時間が経ってるので本日2度目の朝ご飯で時間を潰しましょう。
スィミットゥ(ゴマパン)のワゴンなどもありますけど、、、

チャイなども飲みたいので店に入りました。
グランドバザール入口近くにあったパン屋さん。


♪チャイ♪ÇAY♪

トルコに来たらやっぱりコレだね!


それとパンを注文。

手前のはポアチャ(POĞAÇA)と言う良く食べられているパン。
実際ここの店でも一番売れてました。

中にホウレンソウやチーズの入った惣菜パンのようなのも多いポアチャですが、、、

、、、このように
中が空っぽのポアチャもあるそうです。

外側がサックリした感じのパンでした。

トルコってパンも美味しいんだよねぇ~。





さて、そろそろバザールの開く時間かな。


関連記事
OSO001
Posted byOSO001