byOSO001

ひっそりと古典劇場。。。 【マケドニア・オフリド】

Република Македонија

【旧市街MAP】
img_17.jpg


オフリド(Ohrid、マケドニア語:Охрид)は、マケドニア共和国西部にある都市。
バルカン半島の大湖オフリド湖のほとりにある。
かつては市内に365もの教会があり、マケドニアのエルサレムと呼ばれた時代があった。
10世紀末から11世紀にかけて、ブルガリア帝国の首都であった。このため大主教座が置かれ、現在でもマケドニア正教会の大主教座が置かれている。
1980年、オフリドとオフリド湖はともにUNESCO世界遺産に登録された。
Wikipediaより引用


暫く歩くとこんな場所に出ました。

古典劇場-Antique Theatre(Антички театар)

ローマ時代の劇場跡。
当時の原型をかなり保った、ローマのコロッセウムに似た円形の劇場である。

一応名所のようだが誰もいなくひっそりとしている。

横にある階段から登れるようになってるので登ってみましょう。


さほど大きくなくシンプルな造り。

下の部分が剥き出しになっています。
穴のようになっている所からグラディエーターなどに出される囚人(奴隷など)の刑務所と繋がっていたと思われる。


旧市街は一つの大きな丘(小山)のようになっていて、
劇場辺りまで来るとほぼ半分くらい登ったかな~、って感じ。


向こうの方にも教会が見えます。
後で行ってみましょうかね~。



旧市街にはあちこちにこのような標識が立ってます。

道が分かりにくい時にはコレに沿って歩きましょう~。

この辺りから雨が降ってきてもうタイヘン、坂道ばっかりだし体力の無いワタシは休み休みの歩みです・・・https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/71/4f/viajar999/folder/806687/img_806687_5180502_19?1214965178

で、次に着いたのはこんな所。。。

なにやら立派な門があります。
入ってみましょう!



関連記事
OSO001
Posted byOSO001