byOSO001

スコピエ旧市街『Old Bazaar』 【マケドニア、スコピエ】

Република Македонија



【MAP】
blog_import_5c7b33e65738e_201903212054342f3.jpeg 
それでは旧市街散歩と参りましょう。

どこへ行くか何も考えてなかったので、とりあえず『Old Bazaar』と書かれてある方へと進むことに。

何の像かは分からないが、何故かこういうのってあると撮ってしまう・・・。

この辺りがOld Bazaarなのかな?
観光客向けのカフェやレストラン、ショップなどもありますが、、、
古くからやっていそうな店もちらほらと。。。

これは写真屋さんかな。
店構えも古いけど、飾られてる写真も「いつから飾ってあるねん!?」ってな感じ。

古本屋さんらしき店の前に置いてあった本の中に、、、
こんな本がありましたよ
結構古そうな本だけど?

広場っぽい場所に出ました。
ミナレットがありますね~、オスマン帝国支配の時代が長かった名残りでしょうか?

その横にはハマムのような建物が???

と思ったら、本当に昔はハマムだった建物で、現在はミュージアムになっているようです。
かつては(建てられたのは15世紀頃らしい)バルカン半島一の温泉だったそうな。。。
(時間が無かったので中には入りませんでした)

メッチャ普通に雑貨屋さんもあったり。
このジョウロ、欲しかったけど大きすぎて断念。。。
形が可愛い
日本じゃこういうの売ってないのよね~。

ケバブ屋さんも多かったです。

マケドニアってマケドニア系の人が6割ほどで、アルバニア系の人が3割くらいなのだそうですが、
この辺りはイスラム教徒の多いアルバニア系の人が多く住んでいるのか(?)こういうケバブ屋さんや、
他にもイスラムの女性が着る服などを売る店も多かったです。
スカーフを纏った女性も結構見かけました。

旅行中に現地からUPした写真はここの景色でした!

ちょっと感じの良い路地。
奥はカフェになっているようですよ。。。

道をずーーーっと歩いて行くとアーチのある場所に出ました。

どうやらここで終わりのようです。

オールドマーケットはここで終わりのようなのですが、このアーチを抜けた所にまた別の興味を引く物がありました。
引き寄せられるようにそちらへと行ってしまいます。。。



つづく。。。



関連記事
OSO001
Posted byOSO001