byOSO001

【マケドニア、スコピエ】⇒【ブルガリア、ソフィア】 バスの旅。。。

Република Македонија
マケドニア、最後です。

バスでお隣のブルガリア・ソフィアへと向かいます。

バスについては前日にバスターミナルで調べてあります。

スコピエのバスターミナル

まずは切符を購入。
購入する際にパスポートが必要でした。
写真の白い線の部分に名前とパスポート番号が印字されてます。

2枚綴りになっていて、上を運転手さんに渡し、下が自分の控えとなります。

スコピエソフィアまでは一人990MKDでした。(16~17€くらい、マケドニアディナール払い)



チケットを購入したらバスの並ぶ乗り場の方へ。

こんな風に乗り場に番号が付いているのですが、、、

何番か分からずにウロウロしていたら、他のバスの運転手さんらしき人が教えてくれました。

1番線だそうです。



そこに停まっていたバスは、、、、、ミニバス。

もしやミニバスかなぁ、とは思ってたけどやっぱり。。。
長距離だしちと辛いかな~、とは思うけど仕方が無いね。



大きな荷物は後ろの荷物入れへ。
(写真撮ろうとしたら突然オバちゃんが目の前に現れてオバちゃんが写ってしまった・・・)

ご覧の通りのスペースですので、あまり大きな荷物は無理ですね。
車の中には手荷物程度しか持って入れません。



では出発!
さらば、マケドニア~!



マケドニアからブルガリアへは(当たり前だけど)国境を越えます。
マケドニア側とブルガリア側、2箇所でパスポートを提示。
運転手さんがみんなの分を纏めて渡してくれます。



国境を越えるとそこはもうブルガリア。
ちょうど道のりの真ん中あたりが国境だったかなぁ。。。

ブルガリアに入っても相変わらずのどかな風景が広がってます。


まぁ、地続きですから急に景色が変わるモンではないですね。





国境を越えて少しばかり走ったところでトイレ休憩。

建物がありますが開いてなくて、外に2つほど設置されたトイレを使います。
ワタシは入ってないのですが、相方が入ったところによると、ブルガリア式トイレ(和式みたいなヤツ)だったそうです。



車を停めていた場所の道路の向こう側の景色。

馬がいました。



パーキングにいたワンコ、ここで飼われてるのか人に慣れてました。



ミニバスに揺られ揺られて5時間弱ほどでブルガリアの首都ソフィアのバスターミナルに到着!

まぁ、長いと言えば長いですが、思ったほどはしんどくなかったです。



それではこれからはブルガリア・ソフィア編となります~。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001