byOSO001

ちょっと寄り道<コチェリノヴォ>、幸運をどうぞ! 【ブルガリア、ソフィア】

Република България


リラの僧院からソフィアへの帰り道、来る時に見かけたとある村へ寄ってもらいました。
やはり車をチャーターするとこういう時に融通がきくのは助かります。



寄ってもらったのは、

コチェリノヴォ-Кочериново / Kocherinovo

という村、実はこういうもので有名な村なのです。

そう、コウノトリ

家に巣が作られると縁起が良いとか、幸運がやってくる、、、などなど、色んな言い伝えのあるコウノトリです。

この村には(理由は分からないけど)何故かたくさんのコウノトリが巣を作って住み着いているというのです~。





コウノトリの巣は他の場所でも見たことがありましたが、中身(コウノトリ)が入ってるのは見たことがない!
、、、なので、またしても空っぽでガッカリ…、ってことがないとも限らないので、大きな期待は持たずに巣を探しました。

が、探してすぐに大きな巣が屋根の上にあるのを発見。

「え!?中身入ってる~!」
こんな時に限って望遠レンズをホテルに置いてきてしまってるマヌケなワタシ・・・。
(僧院だけだと望遠レンズは要らないと思っちゃったのよね



あ!こっちにも!?

分かります~?



そういえば『コウノトリが赤ちゃんを運んでくる』なんて言い伝えもありますが、あれは巣がバスケットの形に見えることからそんな言い伝えが出来たそうですね。
なるほど、バスケットに見えるかもね。



他にも巣はたくさんあるものの、空っぽの巣だったり、望遠レンズが無くて上手く撮れなかったりだったりでしたので、とりあえず確認できた写真だけですが、
皆様にも幸運が訪れますようにと祈りをこめて






おぉっ!こんな所にもいるじゃないか~!
と思ったのは店の看板でした。

あんまりリアルに作らないでよ、ホンマもんかと思ったわ。

相方が店でちょいと買い物をすると言うので、待ってる間に店先を(意味無く)撮影。
でも、、、ん???何だかこのビール瓶、でっかくないかい???

並んだ真ん中の一つだけ小さい瓶が普通のビール瓶サイズ。
実はブルガリアってビール好き?





あ、そうそう、僧院のある辺りから、リラ村、そしてこのコチェリノヴォにかけての道々にはたくさんの養蜂の蜂の箱を見かけることがありました。
そういえば中世の修道院などでは蝋燭(蜜蝋)を採るために盛んに養蜂が行われたって聞いたことがあるので、そういう名残りなのでしょうかね?

蜂蜜好きの方は試してみてはいかがでしょう~?(ワタシはあまり得意ではないですが…)





関連記事
OSO001
Posted byOSO001