byOSO001

ウユニ塩原へ向かう前に… 【ボリビア・ウユニ】

空港から出ますとたくさんの4WDのお出迎えがズラリ。
ツアーの皆様はそれぞれの車で早々と去って行かれました。。。
が、、、我々にはお迎えが無いのでバスにてウユニの町まで参ります。
バスは飛行機の時間に合わせて待ってますし、
運転手さんが空港のロビーを見て回ったりしてたので、慌てなくても大丈夫そうな感じでした。
小っちゃいオンボロバス(笑)
7Bsでした。
バスに乗ったのは我々2人ともう一人日本人の女性。
「ウユニ(塩原)へ行くツアーは決まってるんですか?」と聞かれたが、
年末年始は現地も休みの所が多いと聞いていたので
我々は予め日本から(少々割高ではあるが…)決めていた。
たぶん一緒に行く人を探していたんだと思うけど(たいてい数人乗りの4WDで行くため)
誰か連れの人は見つかったんかなぁ。。。
町まではさほど遠くはないけど、道があまり良くないので30分弱くらい掛かったかな?
 
到着したのはこんな通り。
 
ホテルや商店の並ぶ通りと交差しており、通りを抜けた反対側は列車の駅になります。
予約しているツアー会社との待ち合わせまでには時間があるので、
とりあえずその辺にあるホテルで部屋を探す。
荷物の整理と着替えをしたかったんだよね。
amaszonas航空では機内持ち込みの荷物が3kgまでとなっていたし、
ラパスを出る時はまだ早朝で寒かったから上着も着たまんまだったし
、、、とにかくちょっとした場所を確保したかったの。
が、、、まだ朝早いためか、意外に空いてる部屋が無い~(チェックアウト前だもんね…)
それでも何とか一つ見つけたのでその宿へ。
キッチリ1泊分(120Bs)取られたのは痛いが仕方ない。
写真で見るより実物はもっとボロっちい部屋だったけど、泊まるわけじゃないし構わないわ。
部屋にトイレもなかったけどね(バス、トイレ共同の部屋だった)
 
荷物を片付けてから朝ごはん!
これもまだ開いてない店もあったのでとにかく目の前の開いてる店へ入る。





朝ごはんメニューがあったので、それにしましょう。
同じのを2人前頼んだんだけど、何故か1人前しか出てこない。
ボリビア時間だから焦ってはイケナイ(笑)
暫くしたらもう1人前出てきました。
でもこれが28Bs(約360円)なんだよね。
ボリビアにしては高いです。
どうやらウユニ景気(?)で、この町(村)は物価が全体的にツーリストプライスなのねぇ。
仕方ないとはいえ、ちょっと悔しいわ~。
ご飯を食べ終わった頃には他の店もぼちぼち開きだしたので、
水やジュース、ちょっとしたお菓子などを買い込み、待ち合わせのツアー会社の人を探す。
バス停側と列車の駅側と、お互いに逆方向で待っていたためにちょっと手間取ってしまったが、なんとか合流。
先ほどの宿から荷物を持って来て車に積み込み、さぁ、出発です!

関連記事
OSO001
Posted byOSO001