byOSO001

澳門甜品、蛋撻&セラドゥーラ。。。 【澳門】

日帰り澳門


約翰四世大馬路を渡り、隙間のような路地を入ります。

香港と似た感じだけど、香港って今は路上で(露店で)食べられる場所が(表向きは)無くなってるんですよね。(除くオープンカフェなど)



で、辿り着いたのはこちら、マカオではお馴染みの有名店ですね~。

澳門瑪嘉烈蛋撻 Margaret's Cafe e Nata


着いた時は幸いにもさほど混んでなく、すぐに買えたのですがその後すぐにぞくぞくと列が伸びていきました。

店内は狭く、入ってすぐ奥にサンドイッチの棚があり具を選んで作ってもらうタイプのサンドイッチがありました。
その横はクッキーなどの袋入りのお菓子やパンの棚。
エッグタルトと飲み物は奥にあり、手前のレジでお金を払ってから受け取るシステムでした。
サンドイッチは先に注文してレジにもっていくようです。

メッチャ無愛想で怖そうなオバちゃんがレジにおりました~

1個7MOP(だったかな?)のエッグタルトとアイスティ(10MOP)を買って、外にあるテーブルでいただきます。

香港で香港風のエッグタルト、澳門風のエッグタルト、日本で『澳門安徳魯餅店(アンドリュー)』のエッグタルトは食べたことがありますが、澳門で食べるのは初めてなので、ここはやはり基本に忠実(?)にカフェ・ナタのをいただくことにしました。

外側の皮は思っていたサクサクというよりパイ皮がパリパリ!といった感じ。
甘さも思ったよりは控えめでした。

美味しかったですが、あまりの混雑ぶりと怖そうなオバちゃんで、次に行った時はたぶん他の店を試してみると思います。。。



さて、、、
エッグタルトだけでは物足りない・・・
(↓写真は関係ないけど)

ので、近くにあった別の店へ。



こんな店。

金船餅屋 - Caravela -


時間帯のせいか(どうかは分からないけど)他に客は無し!?



暑さに負けて相方はいきなりビールに走る!



ワタシは何にしようか迷ったのですが、澳門では結構どこの店でもあるけど形は様々、というお菓子、『セラドゥーラ(Serrdura)』というのにしてみました。

澳門で食べられるポルトガル風のデザートだということで、中国語では『木糖蛋』と言うのだそうです。

ちょっと崩してみますと中はこんな風に、クリームと砕いたビスケット(?)が層になってます。

味は、、、といいますと、甘くて完食できませんでした



腹が減ったと、相方が頼んだのはこんなの。

うーん、確かメニューにはクラブハウスサンドイッチと書いてあったような気がするが???

6枚切りの食パンくらいのパンにステーキ(?)が挟まっており、上には目玉焼き、掛かってのはオーロラソースのようなトマトソースにホワイトソースを合わせたような感じのソースでした。

何より、ボリュームありすぎ!
腹減った、、、と言うわりには「もう食えない…」とか言って残しておりましたわ。





腹ごしらえも出来たので観光へ出掛けましょう~!





関連記事
OSO001
Posted byOSO001