byOSO001

アヤソフィア② <ドーム内、1階部分>

İstanbul


前回からのつづきです。


アヤソフィア(Hagia Sophiā)

Wikipediaアヤソフィア(Ayasofya)

【MAP】(クリックで拡大して見られます)
img_12_2019030920125177f.jpg



大聖堂へ入ります。

中央部ドーム天井、中央にカリグラフィー、四方に天使などのキリスト教のモチーフが描かれている。

こちらは天使。

こちらはセラフィム(熾天使)



正面祭壇部天井には聖母子像。


ステンドグラス。



中央にあるミフラーブ(聖龕(せいがん- mihrāb))

メッカのカーバ神殿の方向を指す壁だそうで、イスラムのモスクには必ずあるそうな。。。










ミフラーブの横の壁にあったイズニックタイル。

キレイだけど一部分違う物がはめ込まれている気がしますけど・・・?




壁に描かれているのはキリスト教聖人のモザイク画。

『ティンパヌムの聖人像』ドーム内、南北の壁にある。











2階部分へも登って見られるようなので行ってみましょう。

上がるには最初に入ってきた聖堂へ入る手前の廊下の端っこにあるところに入り口があります。

そうそう、そこへ行く手前に『湿った柱』があり、そこにある窪みに親指を入れてグルっと手を1回転出来たら願いがかなう!と言うものなのですが、写真を撮り忘れました。。。
チャレンジしてる人がたくさんいるのですが、なかなか成功しない様子。
「そんなに難しいんかな・・・」とチャレンジしてみたら難なく成功。
皆さん、体硬すぎとちゃうんですか?(^^;)

話がそれてしまいましたが、2階へと上がりましょう。





つづく。。。





関連記事
OSO001
Posted byOSO001