byOSO001

イスタンブル旧市街、ちょこっと散歩①

İstanbul


今回泊まったホテルがあったのは旧市街の中心に近い場所だったので、ちょっと歩くとこのような場所に。。。

左側の木の向こうに見えてるのは『アヤソフィア』、手前の道はトラムが走る道です。

トラムの走るのはディワン通り。

スルタン・アフメト駅から地元の(?)ハマムが見えました。



ディワン通りに沿ってある公園のようになったエリアは『ブルーモスク』『アヤソフィア』、その先にはトプカプ宮殿までずーーーっと続いています。

通りから公園内に入り、ブルーモスクのある方へと歩いて行きましょう。
左手側にアヤソフィアが見えますが、手前の所が工事中で無残な景色になってます~(^^;)

ショートカット出来るのでここ通ってる人も多かったです。
ホントはダメなんでしょうねぇ?でもトルコだからOK!?(←自分も通ってたくせに)



この時はGWでしたので、公園内にはこんな花たちが咲いていましたよ。




公園内で良く見かけたのが焼き栗の屋台。

夏場は無いのでしょうけど、まだ日によっては肌寒い日もある時期でしたので焼き栗のワゴンは人気でした。



靴磨きのオッちゃんがいました。
カメラを向けたら100万ドル(リラ?)の笑顔をくれましたわ♪



更に『ブルーモスク』の方へ向かいますと、入り口の手前で何かの撮影が行われていました。

映画やドラマ、CMと言うよりは何か旅番組の撮影のような感じでした。(分からないけどね・・・)



さて、ブルーモスクへはすでに行ったので、モスクの入り口と反対の方へと行きます。

『ARASTA BAZAAR』(アラスタ・バザール)と書かれた方へ向かいます。

ブルーモスクの端っこを通り抜け!

お土産屋さんや軽食の店が並ぶ広場を通り過ぎ、

階段を下りて行きますと、、、

『アラスタ・バザール』です。

お土産のような気楽な物を売ってる店から、ちょっと変わったアンティック、タイル、などなど、ほんの少し毛色の変わった物を買いたい時には良いのでは?
という店が並んでいます。

残念ながら行った時は朝早すぎて閉まってる店がほとんどだったのですけどね。。。






関連記事
OSO001
Posted byOSO001