byOSO001

イスタンブル旧市街、ちょこっと散歩② トルコスイーツ、何食べる?

İstanbul


公園側からトラムの走るディワン通りを越えてお店などの並ぶ賑やかな方へ。
お土産屋さんやレストラン、カフェなどがギュウギュウに並んでいます。

ケバブもあっちこっちに吊られてます~。

けど、今回はケバブは後回し、晩ご飯の時までお預けです。



さて、お目当てはと言いますとSweets

ショーウィンドウの中から「お一ついかが~?」なんて感じで呼んでる気がします。


しかしトルコのお菓子って見るからに甘そうなんだよねぇ


ナッツ類やココナツなどを砂糖で押し固めたようなお菓子が多いように思いました。


これはライスプディングかな?

以前にトルコへ行った時にはこんなに種類が無くて白いヤツだけだったような記憶があります。
そして、歯が浮くほどに甘かったわ・・・。



そんな中、やっぱり日本人が食べたいトルコのスイーツと言えばやはりコレでは?(たぶん)
という店へ。

こちらは『MADO』というお店、チェーン店なので結構あちこちで見かけます。

こちらの店でもウィンドウからはケーキが手招きしております。

けっこう美味しそうに見えるけど、残念ながらお目当てはアナタ達じゃないのよね~。



そう、お目当ては『トルコのアイスクリーム』

以前テレビCMで良く見た『のび~るアイス』もあっちこっちで売ってますけど、こちらの『MADO』は現地でもナカナカの人気らしいので、食べてみたかったのですよ。



では、いただきます!
チョコとヨーグルト(だっけな?)

えーっと、何かフルーツ系だったような記憶・・・。

見た目はジェラートっぽくもあるけど、トルコらしく(?)見た目より濃厚。
フレーバーもかなりたくさんの種類がありました。



アイスを持ってまた道路を渡り、公園で食べました♪






関連記事
OSO001
Posted byOSO001