byOSO001

エミノニュ② 『サバサンド』は・・・。

İstanbul


エミノニュ、つづきです。。。
【MAP】




エジプシャン・バザール(Misir Carsisi)から出てフェリー乗り場ガラタ橋が見えるところまで散歩!

左側の橋がガラタ、向こう側は新市街です。

ガラタ橋は2段構えになっていて、上の所は人が通ってるのが見えてますが、その下の部分にはお店などが並んでいます。



この辺りはたくさんのフェリー乗り場があり、新市街やアジア側、金角湾沿いの町へ行くフェリーがたくさん出ています。

時間があるならどこへ行くともなくフェリーに乗るのもいいかも。。。


フェリーが来ましたよ。
これは小っちゃいから新市街への渡しかな?

それともアジアサイドへの舟かな?





さてさて、この辺りでの名物で忘れてはならないのはやはり『サバサンド』か!?
、、、ってことで見渡すのだが、以前にあった場所に無いよ~!

前に来た時にはちょうど2枚目の写真の柵がある辺りにサバサンドの屋台があったんだけど。。。

いや、ガラタ橋の下部分にもサバサンドの店はいっぱいあるんだけどね、あの屋台の店が見たかったんだけどなぁ。



ん?

もしや、コレか!?

たくさん人が並んでるし。

うーん、でも何だか売店みたいに見えるんですけど・・・。

でも、サバは焼いてる。

横に置いてる箱には大量の冷凍のサバが詰め込まれていて、ドンドンドンドンと焼いていく。

すぐ側には「ご自由にお使いください」なレモン汁も置いてあるし。

やっぱりここがそうなのかなぁ。。。

この辺りをウロウロしてみたけど、他にサバサンドの店は見当たらなかった。
やっぱり以前の店は撤去になっちゃったのかな。
それより以前は舟(小舟)で売ってたのが禁止になって、舟から船着場の柵の所へ移動したみいだったのだけど、それも禁止になったのかもしれないですね。

時代の流れなのかな~。

でも、、、

でも、、、

何か違うぅぅぅ・・・!

と思ってしまったので結局ココでサバサンドは食べませんでした。
(ちょっと残念だけどね)





段々と日が暮れてきました。
イェニ・ジャミィが夕陽を受けて光ってます。





サバサンドは時の流れと共に(ちょっと)変わってしまったけど、エミノニュの景色はまだかつての面影を残している、、、、、、、、、、所も残ってた、、、、、、、、、、かも!?



関連記事
OSO001
Posted byOSO001