byOSO001

オミヤゲモノ②

GW旅行で買ったお土産、Part2.
今回はトルコ・イスタンブル。


イスタンブル記事は
からどうぞ♪
2011GWイスタンブル
今回、マケドニアへ抜ける前にトルコに立ち寄った(1泊だけ)のは、これを買いたいためでした。
なかなか行ける機会が無いので、近く(今回はマケドニアやブルガリア)へ行くついでに寄り道しちゃえ!ってな感じで買い物のために寄り道。
(ちなみにドイツへ寄り道するのもシュタイフを買うためですけど。。。)

以前にトルコへ行ったのはもう何年前だか(?)、、、確か2005年。
その時に初めてイズニック・タイルを見て、その美しさに魅了され、1枚買ってしまいました

今回はもう『絶対買うぞ!』と最初から決めて行きました♪



買ったのはグランドバザールの中の店。
1軒は、
Selvi El Sanatları A.Ş.

Adres: Yağlıkçılar Cad. Kapalı Çarşı No:54
Beyazıt, Fatih, İstanbul - Avrupa
Tel:+90 212 527 09 97
Web:www.selvicini.com

まずこちらの店で2枚購入。

一枚は大きめのイズニック・タイル。

もう1枚は小さめのセラミカ。

細かい事は置いといて(上手く説明できないし…)、とにかくイズニックは昔からモスクや宮殿に使われている伝統的なタイルの製法で作られたクウォーツ入りのもの。
セラミカは現代の(普通の)陶器の製造法ながら手軽な分、色んなアーチストが伝統柄を描いてるような感じでしょうか。
(違ったらすみません)

お土産屋さんに良くある灰皿や小さな器、お皿などはセラミカで、その柄はプリントされたものです。
デザイナーさんが描いた物は一つ一つが手描きです。



もう1軒は、同じくグランド・バザール内の店、
iznik-art

Orta Kazaslar St. No:64 P.K.34440
Halicilar St. No:18 P.K.34440
Kapalı Çarşı-Istanbul
Tel:+90 212 512 34 73
グランドバザールの中に2軒あり、どちらもギャラリー風になった店でした。
見た感じ高そうな店だったのですが、客引き兄ちゃんに根負けして店内へ。。。

高かったら買わない(買えない)からね!と念押しして話を聞き、最終的には相方が気に入ったのを1枚購入しました。

伝統的なチューリップ柄を、デザイナーさんが今風にアレンジして描いた物でイズニックです。



旅程では最初の街になるイスタンブルでこんな重いモンばっかり買って・・・。
アホな2人組みですわ。。。





オマケ、ブルガリア・ソフィアでの相方の衝動買い。

可愛いけど、何に使うの?
まぁ、衝動買いって得てして『何にするねん!』ってな物が多いですけどね。。。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001