byOSO001

堺駅付近(その1)【堺・街あるき】

堺歩きです。。。


本日は堺駅付近をお届けします。


まず最初に、市内には大阪市内から和歌山方面へ行く電車3路線あります(チン電を除いて)
JR阪和線南海本線南海高野線です。

似たような名前の駅がそれぞれにあって、
JR阪和線・・・堺市駅(さかいし)
南海本線・・・堺駅(さかい)
南海高野線・・・堺東駅(さかいひがし)

今回は『堺駅』なので南海本線になります。

ではでは。。。



【駅前『Plat Plat(プラットプラット)』の駐車場から】

向こう側に見えてる建物は『リーガロイヤル堺』、手前が南海本線・堺駅のホームです。



外側へ出ますと、こんな感じ、駅前のロータリーです。

右側に隣接してる黄色い建物が車を停めてきた『プラットプラット』



駅ビルの方へ行ってみます。

駅の中からもショッピング・ビルへ行けます(中で繋がってます)

正面の壁に『南蛮屏風』というのがあります。

かつてポルトガルから堺の港に船がやって来て交易していた様子を表してます。

南蛮屏風の真下は駅の改札になっているのですが、改札横のコンビニの所にある狭い通路から反対側へ抜けられます。

通路の途中には『観光案内所』もありますよ。

親切に色々教えてくれますので気軽に利用してください(回し者ではありませんが…)
聞きたい事があったのでついでに話もしてきちゃいました♪

あ、こんなのもありますよん。

ボランティアのガイドさんが案内してくれます。



さて、駅の構内からは橋でリーガロイヤル側へ繋がってます。

下のロータリーの所へ降りるつもりが、ここで突然の大雨~

まだ台風の影響が残ってるんかな。。。

まぁ、いいです、下に見えてるコレの写真を撮りに行こうかな、と思っただけだし。

雨でずぶ濡れの与謝野晶子像です。



連絡橋を渡ってリーガ側へ。

需要に見合わぬ立派な造りです(←失礼?)

ホテルの中にも喫茶やレストランはあるのですが、今回のお目当てはホテルへ入る手前に!
無粋な張り紙がホテルエリアの喫茶店とは思えませんが、いいんです、ここへ行きます。

店内はキレイですが、客の雰囲気は昔の『きっさてんっ!』って感じかも

でもココにはお目当ての『モノ』があるんです。
コレ


アンドリューのエッグタルト~!
そう、マカオのコロアンに店がある有名店!
こないだマカオに行った時は澳門半島の方しか行けませんでしたので。

エッグタルトセットをいただきます♪(600円)

熱々に焼いて出してくれます。

ここで売ってるのはあまり知られてないのか(どうかは分かりませんが…)空いてるしゆっくりといただけるので、秘密の場所です。
(こんなトコに書いて秘密もへったくれもない!というのはまぁ、置いといて・・・)





この後、駅前をちょっと歩いてみます。


関連記事
OSO001
Posted byOSO001