byOSO001

ランチ(プランタン) & 堺銘菓(八百源)【堺・街あるき】

堺歩き、本日は食べ物ですよ~。


本日ちょっと行きたい店がありましたので、ついでに母とランチしてきました。
ランチした店はこちら


プランタン


住所:大阪府堺市堺区車ノ町東1-2-30
TEL :072-229-1820
営業時間: 平日AM8:00~PM8:00
日・祝AM9:00~PM6:00
定休日:第二・四 火曜日
URL;http://printemps-koubou.jp/index.html

喫茶と軽食の店です。

道路を挟んだ向かい側に同じ系列のパン工房もあります。


住所:大阪府堺市堺区櫛屋町東1-2-12
TEL :072-224-0722
FAX :072-224-0889
営業時間:AM7:00~PM7:00
定休日:火曜日
ここも結構古くからあって、子供の頃に連れて行ってもらった記憶もあるし、高校の近くでもあったのでちょくちょく…。



店内はいたって普通の喫茶。



さっそく注文しましょう。
ご飯メニューは洋食系がほとんどです。



セットのサラダ、けっこう多かったわ。

ワタシはオムライスのセット♪

オム好きの人のためにUPにしちゃいましょう~。



母はビーフシチューのセット♪

セットにはパンかライスが付いてますが、ここはパンがオススメ!
だって、パン工房の店ですから~。(パン、美味しいよ!)





さて、ご飯も食べたし本日の目当ての店にと参ります。
先ほどのプランタンの近くにある店です。

小っちゃい店ですが看板の歴史を感じます~。

八百源(やおげん)


590-0943
堺市堺区車之町東2丁1-11
TEL、FAX;072-232-3835
URL;http://www.yaogen.com/

今日はばーちゃんの所へ行くのに好物のここのお菓子を買いにやって来たのでした。
高島屋などに入ってる店舗で買ったことはあるけど店の方に来たのは初めて(母も)

中に入るとせっせとお菓子を箱詰めにしてる店員さんが明るく迎えてくれました。
とても感じの良い店です^^

写真も撮っていいと仰っていただきましたので遠慮なく~。

手作りのお菓子が並びます。

こちらの店の名物は『肉桂餅(ニッキ餅)』


南蛮交易によって繁栄を極めていた頃、堺に伝来したもののひとつに、肉桂というシナモンに似た独特の風味を持った香辛料がありました。
「肉桂餅」は、その肉桂のさわやかな清涼感と甘い香りを活かした堺の伝統銘菓です。
- 「八百源」菓子しおりより -
店に入ると肉桂(ニッキ)の香りが漂っていました。



実はワタシは苦手なんですけどね。。。
シナモンや肉桂が好きな人にはオススメな一品です。

ばーちゃんに「何か欲しいモンある?」と聞くと「八百源のニッキ餅!」と必ず言うので、今回初めて作ってる店まで行って買ってきました。
その足で届けに行ってきましたが、さすがに作りたてで柔らかく食べやすそうで良かったです♪



お餅(饅頭類)は苦手だけどシナモン(肉桂)はOK!って方にはカステラなどの商品もありましたよ。
肉桂餅以外の商品はデパートの店舗などでは(あまり)置いてないので店まで赴かれることをオススメします。



堺の銘菓、『肉桂餅(ニッキもち)』を美味しいお茶と一緒にお一つどうぞ~!








関連記事
OSO001
Posted byOSO001