byOSO001

ワット・ポー Wat Pho(วัดโพธิ์)① 再会!巨大涅槃物!

Bangkok


Wat Pho(วัดโพธิ์)

一般的に『ワット・ポー』の名前で知られるタイ王室寺院の一つであるこちら、本名(?)は
Wat Phra Chetuphon Vimolmangklararm Rajwaramahaviharn
ワット・プラチェートゥポンウィモンマンカラーラーム=ラーチャウォーラマハーウィハーン
と言います。
長すぎて覚えられないし、『ワット・ポー』で(現地でも)通じるのでワット・ポーでいい事にしましょう~。



何箇所か入り口はありますが、今回もタイ・ワン通り(Thai Wang Rd.)側の入口から入りました。

入ってすぐ左手側にチケットブースがあります。
他の入り口から入ってもチケットは買えますのでどこから入ってもOK!
一人50THBでございます。



タイ・ワン通り側の入り口から入るとすぐにあるのが巨大涅槃仏の横たわる建物。
今回は工事中のようです。

外側は工事中だけど中には入れました。

一年ぶりの再会です、お元気でしたか~?

相方は初めてだと言うのでお約束通り足元の方からグルリと回ります。

仏様の背中側へ回って、、、

背中側の足元にあるこちらへ。

実は去年はコレ
やらなかったんだけど、あまりに煩悩だらけの自分を少しでも清めましょう!
、、、と今回はやりました。

カップに入ってるサタン硬貨はどうも適当な数らしいので(108枚とは限らない)皆さんもお釜のような鉢に適当な数を入れつつ前へと進んでいるようです。
同じように適当に入れて進んでおりましたら、
なんという事でしょう~!(←ビフォーアフター風に)

最後にコインの数が足りなくなってしまいました・・・。
ワタシ、そんなに煩悩の数が多いのかしら





多すぎる煩悩を抱えながら更にお寺を周ります。。。





                  <境内で見た花たち>




関連記事
OSO001
Posted byOSO001