byOSO001

バンコクのMRTとBTS。。。

Bangkok


ここ数年、バンコクの移動は随分と楽になりましたね~。
BTS(バンコクスカイトレイン、高架鉄道)が'98年から開業、路線も2路線に増え、つい最近シーロム線はチャオプラヤ川を越えてウォンウィアン・ヤイ駅(ちょっと駅は離れてるけどメークローン線と接続できる)まで延びたし。

更には'04年、MRT(バンコク・メトロ、地下鉄)が開通、ますます便利になりました。

昔はぼったくりタクシーとかトゥクトゥクばっかりだったのにねぇ。。。



鉄道が出来てもなお街なかの車の渋滞は変わらず、BTSかMRTの通ってる場所なら断然電車で行く方が早くて安くて便利になりました。




宿泊してるホテルはMRTのシーロム駅の真ん前、BTSのサラディーン駅も歩いて少しの場所にあります。(便利♪)
では、そのシーロム駅へ行ってみましょう。



券売機はこちら。

行き先の駅を押すと値段が表示されるので、お金を入れます。(タッチパネル式)

このコインみたいなのが1回用の切符。

自動改札の所にsuicaやicocaみたいにかざすと通れます。
降りる駅では自動改札に投入。

なぜかMRTの方だけ切符を買って改札へ行く手前に空港にあるような金属探知のゲート(?)があります。(BTSには無い)
イケナイ物を持ってない限り普通に「サワディ・カ~」と通りましょう。

MRTはまだ出来て数年なので駅も綺麗で分かりやすいですね。



エスカレーターをギュイーン!と降りたら、、、

ホーム!

去年は赤シャツ騒ぎのせい(?)でMRTでは写真は撮れず、BTSではホームに軍人さんの警備さんがいました。



車内はこんなのよ♪

時間帯によっては日本の通勤ラッシュか!?って混み方してました。





ついでにBTSも。
BTSの方が古いので券売機も旧式で、コインしか使えません。
細かいのが無ければ有人窓口で崩してくれます。

これがBTSです~。

せっかく高架鉄道なのに、窓に遮光シートみたいなのが貼ってあって外の景色が見づらいのが悲しい。。。





さて、MRTに乗ってやって来ましたのは・・・。

<注;エラワン・プームじゃないよ~>





つづく。。。


関連記事
OSO001
Posted byOSO001