byOSO001

堺市農業祭②

堺市農業祭

先日(23日の祝日)に大仙公園で行われた堺市農業祭(堺市農業祭運営協議会(堺市・堺市農業委員会・JA堺市)が主催)の続き。

各地の特産品の出店に続いて、
【堺市の特産品コーナー】

<昆布加工>羅臼・利尻などの高級昆布から佃煮の昆布まで色々。

昆布と言えば『都こんぶ』って堺に工場があるんですよ、ご存知でした?


<堺銘菓>のコーナー。
和菓子などのお菓子も古くから続く老舗が多いです。


続いて<包丁(打ち刃物)>

切れ味抜群です、高級品からキズ物(と言っても素人には殆ど分からない程度)のお買い得品まで。


何故か税務署のコーナー!?
クイズに答えて花の種がもらえるそうな。。。


地場物のみかん、数はそれほど多くはないけどこういうのも栽培されてるのです。


ん?JRのコーナー?

鉄&鉄子の皆さんなら欲しいグッズとかあるんでしょうか?





【即売コーナー】
<堺魚市場からの出店>
旧堺港にある魚市場は近海物から遠洋物まであらゆる魚を取り揃え、一般の方への小売もしています。
また寿司や天麩羅などの店(深夜から早朝に営業)があったり(←安くてボリュームがあるらしい)、毎年7月には『大魚夜市(おおうおよいち)』も行われています。(←これもすごい賑わいになる)

生鮮の他、塩干物もあります。


『ハーベストの丘』の出店。

『ハーベストの丘』は堺市の南部に位置する農業公園、緑や動物と触れ合ったり農業体験やアトラクションも体験できる施設です。(甲子園8個分の広さ)

自家製のパンやハム・ソーセージ、乳製品などがあります。

値段はちょっと高めだけど味は良い。


『新泉乳業』のたい焼き?

『新泉乳業(泉南乳業のブランド名)』は本社は貝塚市(堺と関空の中間くらいの場所)ながら、工場が堺にあります。



その他色々、落花生や丹波の豆製品など?






【農畜産物品評会】
地元で作られた農産物や植物などの品評会。

みかん、白菜、大根、ほうれん草、ねぎ、キャベツ、春菊(菊菜)などなど。。。

こちらの品評会エリアでは植物の苗や鉢植えの販売などもあり、これも結構人気です。





こんな感じの堺の農業祭、毎年行われていますので興味ある方は来年以降(今年は終わっちゃったから…)にでも覗いてみてください。



関連記事
OSO001
Posted byOSO001