byOSO001

堺伝統産業会館(旧堺刃物伝統産業会館) 【堺・街あるき】

ぼちぼち更新のご近所歩きですが、本日はこちら。

チン電(阪堺電気軌道)の妙国寺(みょうこくじ)駅の近く、道路向こうに見えている建物へと参ります。

堺伝統産業会館(旧堺刃物伝統産業会館)


堺市堺区材木町西1丁1-30
072-227-1001
072-227-5006
OPEN;10:00-17:00
入場;無料
年末年始など臨時休館になる場合もあるのでご確認を
駐車場;無し
http://www.sakaidensan.jp/index.html

平成23年10月に旧堺刃物伝統産業会館をリニューアルして『堺伝統産業会館』としてオープンしました。
堺の伝統産業を一堂に集めた施設です。
(と言いつつ、まだ充実しているとは言い難いかも…、これからに期待です)

従来は主に刃物だけでしたが、刃物だけでなく線香、注染和晒、緞通、昆布、自転車、和菓子などの体験・学習・展示コーナーや、各業界の逸品、堺ゆかりの名産品を販売するショップなども置かれるように変わりました。
img_1_2019032116150750f.jpg img_2_201903211615091ea.jpg 




1階、こちらは『堺いち』
堺に由来する物がお土産として購入できるショップ。

昆布、お菓子、刃物(包丁、ハサミ、おろし金、等々)、染物(さらし、手ぬぐい、染物を使って作った小物、等々)、線香、堺段通、醤油、、、などが売られています。

オススメは刃物や線香かなぁ。
刃物は本当に品質が良いです、線香は線香そのものの他に関連グッズもあります。

お菓子などはお好みで!



1階、隣の部屋は『匠のひろば』

刃物、線香、注染和晒、緞通、昆布、自転車、鯉幟、和菓子の体験・学習・展示コーナーです。
img_6 (2) img_7 (2) 

こちらは線香の押し出し機、ちょっと珍しい!?

段通の織機。



堺段通は実用的な敷物の他に鑑賞用(?)の緻密な細工の物もあります。

ちなみにこちらは堺市役所の入り口に飾られているもの。
 
かなり大きな作品です(一見の価値あり)

この時は何もやってなかったのですが、時間帯によって実演しているところを見られることもあります。
(日にち、時間などは確認してください)

2階へ参ります。

2階は『堺刃物ミュージアム』

包丁をはじめとする刃物がずらり!

中にはこんな物も、これはマグロを切るヤツですね、メッチャ長いっ!

こっちは出刃包丁だけど、こんなに大きいのもあるよ(大きさ比較のため、母に手を出してもらった~)

日常使いの包丁やハサミなどからプロ用などまで色々あります。
(こちらでも販売してます)

また、こちらでは包丁などの「研ぎ」もやってもらえます(有料)
今度切れの悪くなった包丁を研いでもらいに持って行こうかと思ってます。





リニューアルオープンしたばかりなので綺麗ですよ。
時間と興味のある方はぜひお立ち寄りを~!




関連記事
OSO001
Posted byOSO001