byOSO001

堺伝統産業会館<追加> 【堺・街あるき】

今日のウォーキング、以前に紹介した堺伝統産業会館へ行く用事があったのでついでにその周辺を歩いてきました。

周辺の方はまた別の機会に紹介することにして、『堺伝統産業会館』の補足(?)記事を。

堺伝統産業会館(旧堺刃物伝統産業会館)


堺市堺区材木町西1丁1-30
072-227-1001
072-227-5006
OPEN;10:00-17:00
入場;無料
年末年始など臨時休館になる場合もあるのでご確認を
http://www.sakaidensan.jp/index.html
以前の記事では駐車場無しと書きましたが、今日行った際には業務用と書かれた場所と、会館の前のスペースに停めてもいいよ♪と言われました。
近くのタイムズなどに停めても100円分の駐車券をくれましたけど。

会館の道路を挟んだ向い側のタイムズに車を停めて道路を渡ります。

あ、こんなデッカイ包丁の飾りがあったのね、前は気付かなかったです。

では中へ。


おっと、中へ入る前に入り口にある前回撮り忘れたのを撮っておかねば。
コレ↓

市内の所々にあるちょっとした『お話』を書いたプレート、これが結構面白くて気に入ってます。



今度こそ中へ。
今日は土曜日だったせいか(?)実演が行われてる~!
他の用事で来たのだけど、ラッキー♪

こちらは『堺段通』を織っているところ。

細かい作業だ~、一目間違えたらキーっ!ってなりそう




こっちは刃物研ぎの実演。

刃物の方は危ないから(?)ガラスで仕切られた向こう側でやってるのを見ることが出来ます。

キュイーンキュイーンと機械(研ぎ機?)の回る音がします。

↑で研いでいるのは実際にお客さんから依頼された物(有料)

実は今日は家の包丁の『研ぎ』をお願いするために訪問したのでした。
研ぎの受付は2階。



ここで持って行った包丁を預けました。
少々時間が掛かるかも、と言われましたが元々預けてから歩きに出る予定だったので問題ナシ♪

包丁を預けてウォーキングに出掛けました。

ウォーキングから戻って包丁を受け取り、今回初めてここに来た相方が1階のお土産コーナーでお買い物。






研いでもらった包丁で晩ご飯のカニを切ったらスパスパ切れましたわ♪

切れ味が鈍くなってきたら研いでもらいましょう~。
切れの悪い包丁は却って危ないですからね(←自分自身に言ってるのか?)







関連記事
OSO001
Posted byOSO001