byOSO001

WELLE DEWALAYA Rd. を歩く 【ウナワトゥナ】

ホテルの紹介ばかりでは飽きてきますので、外へ出ましょう。
(ホテルの残りはまた後ほど)

その前に、地図でウナワトゥナを確認しておきましょう。
【MAP①】

スリランカ全図です。
で囲ったコロンボの北に空港があります。
下の Galle(日本ではゴールと書かれたガイドブックが多い?あちらでは『ガーレ』とか『ガーラ』と聞こえた)の下あたりにウナワトゥナがあります

【MAP②】

【MAP③】

今回泊まった宿があるのはの場所。
地図で黄色に描かれてる大きな道路はGalleへ通じています。
宿の密集してる場所から↑の大きな道路へ通じてるのは1本道で道幅もそんなに広くないので良く渋滞を引き起こしていました。



では、外へ。

宿を出て左手側へ行く道(↑MAP③Devala Rd.へ行く方向)

ここを真っ直ぐ行った突き当りには良く水などを買い物した店があります。

昔のよろずや(?)のように何でも置いてる店。

店の奥まった所に窓口のようなのがあり、そこで代金を払ってました。
面白かったのは、その窓口でタバコの『1本買い』を良く見たこと。
日本じゃ『1本買い』なんてありませんので、珍しくて思わず見ちゃいました。
更に、窓口に座ってるオバちゃんに「火を点けて~」って点けてもらってるのも面白かったわ。

暑いのでアイスなんかも買って食べたりしました。

結構小っちゃいアイス。



今度は宿を出て右側の道を行きます。

出てすぐの所にこんな階段があります。
ここを越えるとすぐに海岸、裸足で行っても大丈夫な距離です。(←面倒なので途中から裸足で行ってたのはワタシです…)



少し歩くとお店なんぞも出てきます。

これはお土産屋さん?

、、、ってか、お土産屋さんだらけだったんですけどね~。

南国らしくバナナが吊り下げられてたりもするし




ムムム?ゾウさんのお尻?


壁の反対側に頭がありました




小さなお寺もありました。



さらに道を真っ直ぐ!



するとこんな看板の場所へ出ます。

↑MAP③の黄色いGalleへ続く道との交差点、ここがWELLE DEWALAYA Rd.の始点かな。

今まで来た道を反対側から見る。

道の一番端っこ、写真の右端に写ってるのがGalleへ続く道。



このWELLE DEWALAYA Rd.がこの辺りのメインストリートになるのですね。
お店、レストラン、ホテルなどが並び、ちょっとした物を買う、食べるには困ることはありません。
ただ、観光地になってますので決して現地価格のように安くはないのですが・・・。
(かと言ってメチャメチャ高いわけでもないけど)



こんな所で過ごしていました~♪





関連記事
OSO001
Posted byOSO001