byOSO001

Galle旧市街① 【Galle】

さて、今回はGalleへ行ってみましょうか。

少し前に書いたスリーウィラーの記事で少し触れましたが、ウナワトゥワからGalleへは15分ほどで行けます。
旧市街と新市街に分かれており、今回行くのは旧市街の方。



16世紀頃にポルトガルによって最初の砦が築かれて以来、長く外国の支配を受けていたために旧市街には昔のヨーロッパのコロニアルな雰囲気が残されているのです。
それを見に行こう~!ってワケですな。



スリーウィラーを降りたのは旧市街へ入ってすぐの場所。

周囲はこのような要塞の壁で囲まれています。

スリーウィラーが走って行く方向は新市街、トンネルにようになった壁の穴を抜けると新市街になります。

新市街側。


ここは『メインゲート』と呼ばれる出入り口。
少し離れた『オールドゲート』の方へ行けばオランダ統治時代の面影を残す東インド会社のマークなどを見ることが出来ます。



では旧市街の中へ戻ります。

真ん中にあるモニュメンには世界遺産のマークが印されています。
ゴール旧市街とその要塞群は世界文化遺産に登録されております。

モニュメントの所から真っ直ぐ続く道を進みます。
上から見たらこんな感じ

印を付けてある所がのモニュメントの場所(画像はGoogle Earthから拝借)



商店や、、、

カフェ、レストランなどの続く道を進んで行きます。



時間帯のせいか(?)あまり他に人を見かけないなぁ。。。



小っちゃい教会発見!

こちらの旧市街の中は他のスリランカの景色とは違いヨーロッパ諸国に植民地支配されていた名残りで仏教のお寺より教会の方が多いです。



む!
なんか、壁がボロボロで崩れかけてますけど。。。

世界遺産の指定って、ちゃんと修復・保護しなきゃならないんじゃなかったっけ?
まぁ、スリランカだから(?)いいか。。。







今度はちょっと大きな教会。

メソジスト教会?と言うみたいですね。

学校も併設されてるのかな?

うーん、ピーカンならもっと映えるのに~!



ま、ぼちぼち歩いて行きましょうか。
(いつになったら端まで辿り着くんだか・・・)←書くのがトロい





関連記事
OSO001
Posted byOSO001