byOSO001

『蔡明亮咖啡走廊』でミニオフ会 (爲什麽?『臺灣』!?③) 【台北市内】

さて、中山堂にやって来たのですが、目的地はこちら↓


蔡明亮咖啡走廊


臺北市延平南路98號4F
+886 23312727
10:00 - 21:00
tsai833092@gmail.com
映画監督の蔡明亮氏プロデュースのお店なのだそうですよ。

その名の通り廊下(むしろ回廊って感じかしら?)をカフェスペースにしているのでこんな風に長~くなってます。

最初、反対側の入り口(エレベーターの無い方)から上って入った事は内緒…。

とても雰囲気が良く、レトロなディスプレイにも惹かれます。





ここへやって来たのは在台マダム、lemoさん & pekoさんとお会いするため。
lemoさんには何度かお会いしてますがpekoさんは初めて、嬉し恥ずかしドキドキです

pekoさんの情報は台湾を訪れる時のバイブルであります♪

img_3 (1) img_4_20190321131323a2f.jpg 
無事にお会いすることも出来、早速注文してテーブルへ!
注文はこちらのカウンターで。

ちなみにメニューはこんな感じ



大きな窓があるのでレトロながらも明るい店内。

古いトランクと蓄音機(?)のディスプレイも好きな感じだわ♪



窓から見えるのは警察局だそうで、お2人ともお世話になる事が多いとか!?

あ、変な意味ではありません、以前は移民等の手続きはこちらの警察局で行われていたのだそうです~(笑)
現在は移民署で行われているらしいです。

pekoさんの息子さん、マックス君は外が気になるご様子?


それでは注文した物を!
pekoさんチョイスはハイビスカスのお茶、一緒に付いているのは柚子ジャムです。

鮮やかな濃いピンクです。

お菓子は中華菓子。
丸い方を一ついただきました。
ピーナッツのペーストと黄粉を練って形にしたお菓子のようで濃厚な味がしました。
ピーナッツの他に絶対食べた事がある味&食感が何なのか分からなくて暫く3人で考え込んでしまいました。
黄粉だったのよね~。


lemoさんチョイスはキャラメルマキアート(でしたっけ?)

クッキーはクランベリーとアーモンドの2種類だったかな、ちょっと硬かったです。

マックス君にはちょっと硬くてムリよね、、、と思ったけど、ご本人は目の前のクッキーより持参のドラえもんのラムネの方に夢中でした。


ワタシはアイスカフェラテをいただきました。
機内食を散々食べたので飲み物だけにしました。


忙しい中、急に訪台する事になっての連絡なのに時間作っていただきありがとうございました。
しかもさすがpekoさんチョイスのお店、雰囲気良いですね~。
こんな古跡でお茶がいただけるとは知らなかったです。
他にも店があったのでまた他の店にも行ってみたいです。



この季節(3月)ならまだ外のテラス席でも大丈夫だったかもね。
これからは暑くなるからちょっとキツイか!?

(この写真はテラス席ではなくて別の場所の外の部分です)





そして今回の、、、
爲什麽?『臺灣』!?

答えその③

会いたい人がいる!

ブログを始めてから色んな人に会う機会ができました。

最初は会うのを躊躇っていたんです、文字上のWeb上の付き合いの人と実際会って大丈夫かな…と
あ、これは相手に対する感覚ではなくて、相手が実物のワタシを見てガッカリしたりしないかな、、、って心配ね。

でも今まで何人か実際にお会いして、文字で伝えられる物は大きいのだと感じました。
ほとんど皆さんブログから受ける印象そのままなんですよ(笑)

そのうちの何人かの方は現在台湾の住まわれている方々。
ブログで知り合って、異国でお会いできるなんて、素敵だと思います。

迷惑でなければこれからも会って遊んでくださいね~♪








この後、少しお散歩しようということになりました。
ミニオフ会、もう少し続きます。。。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001