byOSO001

大阪出る時連れてって~♪の、『たこ焼き割烹 たこ昌 竹粋亭』

本日紹介させていただくのはこちら。

ちょっと見え辛いですかね、、、この日は天気悪かったんですよ

こちらです。

なんと、たこ焼き割烹の店~!
店頭の見本もみんなたこ焼きよ




こちら、CMでお馴染みの『たこ昌』のレストラン(?)でございます。

関西(特に大阪)では良く見るCM、しかし、何故か実際に食べた事がある人は少ない(ほとんどいない?)と、ケン●ンショーでもやっておりました。


駅や空港には売ってる!
見たことあるある、でも確かに買って食べたことなーい

しかも、たこ昌の割烹の店って近所にあるやん。
ってなことで実際に行ってみましたよ。



浜寺店と鳳店があるけど、行ったのは浜寺店の方です。

たこ焼き割烹 たこ昌 竹粋亭


大阪府堺市西区浜寺石津町西1丁目338-1(石津北交差点東角)
TEL;072-280-1500
●営業時間11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
年中無休(ただし12/31、1/1は休みの場合有)
http://www.takomasa.co.jp/

ハッキリ言って、何十回、何百回とここの前の道は通ってるよ、、、店があるのも知ってた、、、でも入ったこと無かったの。。。
たこ焼きって近所のオバちゃんや兄ちゃんがやってるような持ち帰りの店とか、家で焼いて食べる感覚だったから、大枚叩いて座敷で食べるなんて考えも及びませんでした。



ランチメニューなんぞもございます。

店構えは割烹だね。



失礼を承知で書いちゃうと、「客入ってるんか?」と思ってました。
それが、入ってみましたら結構な混み具合!
(行ったのは平日、昼どきはすでに過ぎた14時頃)

団体さんが多いのです。
良く分かんないけど、何かのツアーとかで立ち寄るのかしら?

個人のお客さんもいましたけどね。



で、団体さんで賑わう店内は座敷席の片付けがまだ出来ていないってことで、しばしカウンターで待つ。

奥が座敷席。

別にカウンターでもえぇやん!って思うでしょ?
でもね、少し待って座敷席の方へ移動しましたら、、、

ほら、設えられた庭が窓から見えるし、明るさも全然違うんですよ。



改めて座敷席にて水が運ばれてきました。

待ってる間に出してもらったのが熱いお茶だったので、熱いたこ焼きを食べるために別に冷たいウーロン茶を頼んじゃったよ…。
(水の奥にチラッと見えてるヤツ)
しくじった・・・。



たこ焼きなどをメインにしたランチもありますが、この日はすでにお昼も済ませていたし、まずは何よりたこ焼きを食べなきゃでしょ~、と、たこ焼きメニューをチョイスです。

っちゅう事で、まずは一番普通のたこ焼き
しょうゆ味が付いているのでソースなどをかけずにそのままいただきます。

確か、言えばソースとかくれるって言ってたような気はしますが、生地に味が付いてるのでそのままでOKです。
1個のサイズが大きめなので結構お腹に来るな。。。

食べかけじゃありません、ちゃんと箸で割りました(笑)

外側はカリっと、中はトロトロで、蛸はいい物を使ってるようでプリプリでした。



いやホント、実際舐めてたんですよ、お土産用に冷凍で売られてるたこ焼きだし、そんなに美味いんか~?って。
すみません、謝ります、美味しいです~!



次に明太子たこ焼き


こちらも割ってみました、中に明太子の粒粒が入ってるの見えるかしら?

こちらもシッカリ明太子の味がしてGood♪

ワタシは明太子の方が気に入りました。



ランチの時間帯には飲み物が付いてるそうで、最後にコーヒーが出てきました。





普通に街なかで食べるたこ焼きよりサイズが大きいのと、店で座敷で食べるから(?)もあってか、お値段は少々高め。
普通の方で750円、明太子の方が800円(2012年3月現在)
ランチだと思えばOKな値段かしら?
何人かで行って色々頼んで色んな味を楽しむのが良いかな~って感じでした。
(一人一種類のたこ焼きで結構お腹膨れるから…)

いかがです?
♪大阪出る時連れてって~♪もいいけど、連れてかずに大阪で食べるっちゅうのもアリかも?





関連記事
OSO001
Posted byOSO001