byOSO001

中山路を歩く② & 檸檬愛玉 【鹿港】

引き続き中山路です。



歩いていると足元にこんな模様が施されているのが目に付きました。

きっと(割と)最近になって観光客も増えて道なども綺麗に整備されたのでしょうけど、それがちゃんと邪魔にならないような色合いでされているのがなかなか良い。
模様は色々ありました。



この辺りで現役で使われている古い建物を見てるだけでも楽しい♪

グズグズ写真を撮ってるとどんどん歩く相方に置いて行かれる始末ですが、止められません。



む?
新井茶?
新井さん、こんなトコで副業やってないでちゃんとチャンスで打ってくださいよ!

ってなアホな事を言ってましたが、先ほど肉包を食べたのと初夏のような陽気で喉が渇いてきました。
ちょうど目に付いたお茶屋さんで飲み物を買うことにしましょう。

こちらのお茶屋さん、砂糖の量と氷の量が選べる仕組みになってました。
最初は何聞かれたんだか分からんかったですよ…


とりあえず注文できました。

半糖微冰檸檬愛玉を買ってみました。

砂糖の量を無糖にするか悩んだものの、少し砂糖が入った甘さが暑い日射しで渇く喉にちょうど良かったかと思います。
量はけっこう多い、某マクドの飲み物のLくらいの大きさ(もうちょっと大きいかも?)



お茶屋さんの隣にも肉包屋さんがありました。

年季の入った蒸篭がまたえぇ~感じで、足を止めてしまいます。

奥にあるあの肉包を蒸すのかしら?

さっき食べたので買いませんでしたけどね。。。





さて、飲み物もGETしたし、再び歩きます。

歩いていると時々こんな案内を地面に見つけることが出来ます。

の案内のある場所にはこんな小巷があるのです♪

入って行きたい気持ちに駆られます、、、

、、、が、日帰りであまり時間が無いのでここは我慢して先を急ぎます。





ここ鹿港、小巷ウォッチャー(←勝手に名前を付けるなっ!)にはたまらなく魅力的な街の予感です。。。



関連記事
OSO001
Posted byOSO001