byOSO001

天后宮への道すがら。。。 【鹿港】

引き続き天后宮を目指して歩きます。

【鹿港・廟MAP】
img_11 (2) 

新宮(新祖宮)を出て目の前にいきなり、、、
何だ?こりゃ?

ぷぷぷ、変な形、イカをまるごとフライにしたのかしら?



新宮(新祖宮)から鹿草路という道へ出たようです。
【地図参照

廟の周りってこういう露店多いですよね。
日本でも正月に初詣に行くとたくさん出店があってお祭りみたいだし。



こっちは水出しコーヒー?

ん?違う!
良く見たら冰醸咖啡、氷出しコーヒーだ




これ、あちこちで見かけたんだけど、買ってる人も見かけたんだけど、、、ちょっと怖い…

ってか、欲しくないよ。。。





少~し歩くと、、、

中山路へ出ました。

まさにお祭りのように賑やかです。



不可思議捜奇博物館???



牛舌餅は鹿港の伝統菓子だそうな、宜蘭も有名だけどそれぞれタイプが違うんだってさ。

サクサクタイプとふっくらタイプの違いだとか、アメリカのピザとイタリアのピザの違いみたいなもん?





でっかいオブジェ(?)が見えてきましたよ~!

写真左側奥あたりに見えてるのが目指す天后宮への入り口。

このでっかいオブジェ、最初は西遊記か?と思ったんだけど、良く見たら媽祖サマと順風耳と千里眼。
順風耳と千里眼は元々は悪神でしたが媽祖サマにより改心し随神となったんだって。



このまま天后宮へ、、、ではなく、ちょっと廟口の様子なんぞをお届けします。



廟への入り口前はちょっとした広場のようなスペースになっていて、色んな店が犇き合っていました。

賑やかな方へはまた後で行きますので、今回は反対側の道へ。

いえ、別に、閑散とした寂れた通りばっかり行ってるわけじゃないんですけどね。

あ!あれは~!

またまた『世界街あるき』でオバちゃん達が牡蠣の殻剥きしてた場所を発見してしまいました。

オバちゃん達はいませんでしたけどね(まぁ、あれはテレビだし、時間帯も違うし)

でもこの建物、大丈夫かいな?





さて、それでは天后宮へと参りましょうかね。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001