byOSO001

『輝鴻蚵仔煎』 【鹿港】

民生路にあるお店に入りました。


輝鴻蚵仔煎


彰化縣鹿港鎮民生路53号
電話:04-775-4990
営業時間:8:00-21:00
定休日:無休

【MAP】

店先はこんな感じ。

蚵仔煎(おあちぇん)は台北の夜市などでもお馴染みのメニューですが、鹿港の名物料理の一つでもあり、この辺りでも蚵仔煎の店がたくさんあります。



店内。
ちょうど忙しい時間帯から外れていたせいもあって空いてました。



【メニュー】
クリックで拡大
牡蠣やエビなどのシーフードを使ったメニューが豊富。



店先にあったシャコ。

香港でゲンコツくらいのでかいシャコを見たことがありますが、こちらのは小ぶりでした。

シャコって虫みたいに見えない?

2枚目の写真に写ってる黒いシャツの人、横の席に座っていたのだけど、シャコがいっぱい入ったトレーを指差して「つまみ食いしちゃえ!」とジェスチャーで勧めてくる(笑)
いや、やってませんけどね。。。



空いてる時間でもあったし、オバちゃんも良い感じの人でしたので、店先で作ってるところを遠慮なく撮影♪

こっちは蚵仔煎。

トロっとした生地はサツマイモの粉から取った澱粉(地瓜粉)。

こっちはチャーハン。

鉄板でカシャカシャと混ぜられる玉子がたまりません~





出来上がり!
まずは蚵仔煎。

牡蠣が苦手なので(相方が好物なので食べに行ったのよ…)牡蠣の入ってない場所をつまみ食い(←意味無いんじゃ?)
でもアッサリした風味と牡蠣のダシが効いてて美味しかったですよ。



エビ入りチャーハン。

おぉ~っと

肉鬆が乗っかってる

コレ苦手なんだけど…(嫌いな物が多すぎ!)
あれ?美味しい♪
ここの肉鬆、美味しくてペロっと食べられちゃいました、チャーハンの味にも一役買っててGood!





鹿港の名物ですので、行かれたら『蚵仔煎』はいかがですか~?
ワタシのように牡蠣が苦手な方は他にもエビやシャコ、イカのメニューなどもあるから大丈夫よ。





しかし嫌いな食べ物多いなぁ、、、と自分でも思うわ

ダメだとは思うんだけど、もはや育ち盛りでもないので(横にはどんどん育っているが…)そんなに栄養取る必要もないし~。

いいの、残りの人生、好きな物ばっかり食べて生きるわ!(開き直り)




関連記事
OSO001
Posted byOSO001