byOSO001

朝ご飯を食べに。。。② 【台北、雙連】

雙連での朝ご飯、続きです。



馬偕病院の方から朝市の方へと戻ります。
最近日本からの観光客の人が増えた気がします、朝早くから行けるし活気があって楽しいもんね。

その市場で次に相方が引っかかったのはこちらの店。

色んなお惣菜やご飯が売ってる。

その中の、この飯糰(飯團)台湾のおにぎりにアンテナがピピっと来たらしい。



おにぎりだけでは喉が突っかえてはいけませんので、ジュースも買います。
(ご飯にジュース?とかいう疑問はこの際無視…)

うん、美味しそうな色だ!



では、市場と雙連站の間の公園部分で食べましょうか。



紫糯米ってヤツかな?

色んな具が入ってます、色々すぎて何がなんやら!?

白米のように粘りが無いのでちょっとポロポロするけど赤米、紫米、黒米などって結構好きですよ。
食べて噛むほどに味わいが出るって感じ?





食べて満足したらまた市場へ。

魚屋さん~、なかなか新鮮そうな魚が並んでおります。
スーパーのとは張りが違う気がするわ。

あ・・・
真ん中にあるのは・・・


これを買う勇気は無いッス





こちらはフルーツ。
この時(3月半ば)は蓮霧木瓜を良くみた気がします。

蓮霧、好きなので買っちゃう♪
写真だと大きさ分かんないですね、、、ゲンコツくらいの大きさがありました。

降血糖の文字に引かれて芭楽(グアバ)を買う相方。

そういえばグアバって初めて食べたかも!?
良く聞く名前だけど日本でもそんなに売ってるもんじゃないし、南国でも季節が違うと見ないし。。。

シャリシャリした食感を想像してたんだけど、食べてみたらソフトな感じのアボカドみたいな食感でした。

店のオッちゃんの「台湾のバナナ美味しいよ~!」に更に引っ掛かるバナナ好きの相方。



こんなに果物買ってどうすんねん!





長居するとまだ買いそうなので帰りましょうか

ん?
これはブロッコリーの芯?

市場で見る野菜はどれも日本のスーパーで並ぶショボイ野菜とは違い、のびのび育ちまくったど~!って感じの大きな野菜だけど、確かにブロッコリーも「デカっ!」って大きさだったけど、芯だけで売ってるのは初めて見ました。
まぁ、家でも(勿体無いから)芯も料理に使うことありますけどね。





オマケ。。。
帰りに民生路で見つけた店。
たぶん今まで気付かなかったから最近出来たんじゃないかな~、と思うんだけど。

生活雑貨や食器などのお店。
間口は狭いけど確か3階まであって結構な品揃えでした。

ちょっと気になる食器とかがあったんだけど、この時は荷物を増やせずに見送りました。
今度行ったら買うかも!?
なかなかオサレな物がいっぱいありましたよ(´∀`)/





関連記事
OSO001
Posted byOSO001