byOSO001

教会の街♪(タラベラ焼き②) 【プエブラ】

さてさて、このプエブラという街にはメッチャたくさんの教会があります。

ここプエブラと、その近所のチョルーラという街、合わせて500以上もの教会があると言われています。
良く、チェコのプラハが百塔の街などと言われますが、こちらは教会の塔だけでも100越してるんちゃうん!?

ま、それは置いといて、とにかくこの街には教会が多くて、それら一つ一つがメキシコらしい(?)カラフルさで何とも可愛い♪

こちらはピンク


こっちは赤


ホテルに隣接してる教会は水色だったな~



ここもピンクだ


そしてこれらの教会の塔の多くにはやはりタラベラ焼きのタイルの装飾がされているのですよ♪

思わず見上げて塔の装飾ばっかり見ちゃいます。



あ、あちらには黄色の教会があります


この辺り、ちょっとゴチャっとした界隈だったので電線が邪魔だな~(←勝手な言い分の旅行者)

青と黄色のタイルの模様が綺麗です




こちらはソカロ横にあるカテドラル。

ほらほら、ここのドームにもタイルの装飾♪



最初に気付いたのは部屋の窓から見えた塔だったんですよね。

ドームの天辺が何やらピカっと光ってるのでズームで撮ってみたらタイルの装飾がしてあったのですよ。

これも部屋の窓から見えたヤツ、なかなか凝った柄に見えるんだけど、遠いのでこれ以上には確認できず残念。





タイル(陶器)好きには堪らないです♪
まぁ、元々それが目当てでプエブラへ来ましたので。。。

という事で(?)タラベラ焼き買いに行っちゃいます!





関連記事
OSO001
Posted byOSO001