byOSO001

『Uriarte Talavera』(タラベラ焼き③) 【プエブラ】

今回やってきましたのはこちら。


こちらの建物も綺麗なタラベラ焼きのタイルで装飾されています。

青と黄色のタイルが美しいです~♪

クリックで拡大クリックで拡大

今回は建物の中へと入って行きますよん。



中へと入りますと何とも綺麗なパティオ、全てタラベラ焼きのタイルや陶器で飾られています。


アイアンとタイルの組み合わせなんて、最強に好きかも~♪




美しすぎて眩暈がしそうなパティオ、後でこれらの値段を知って隅々まで撮影してしまいました(←ビンボ人)

こんな高価なツボに植木を入れちゃうなんて、やってみたいけど怖くて出来ない…(←やっぱりビンボ人)



こんな台所なら料理下手(作るのあんまり好きじゃない…)ワタクシでも楽しくなるかもしれません(妄想)




『Sexto Sol』(6番目の太陽)の絵皿。

そういえば今年は2012年(マヤ暦で5番目の太陽の時代)、間もなく5番目の太陽の時代は滅んじゃうんでしょうかね~。
個人的には滅びるのではなく、新たに6番目の太陽の時代が訪れる!と思ってるんですけど。



壁にあった絵タイルも素敵







個人的に気に入ったのはコレかな、カタツムリのモチーフって珍しくないですか?





あ、忘れてました。
実はこちら、タラベラ焼きで有名なお店なんですよ。
街なかにお土産用の店はいくつもあるけど(玉石混交)こちらの店の物はピカイチ
素人の我々が見てもその出来栄えの違いがハッキリと分かります。

ここでお買い物をしました。

Uriarte Talavera


4 Poniente 911 Col. Centro, Puebla, Pue. Mexico C.P.72000
Tel;52(222)232 .15.98 / 232.51.26
http://www.uriartetalavera.com.mx/quienes.htm

日本でもネットで買えるところがあるみたいですが、ハッキリ言って高いです。
こちらで買うと(当たり前ですが)少しは安く買えます。
それでも良質のタラベラ焼きですのでお値段はそこそこ…。

工房もあって見学も出来ますが、この日は残念ながら工房の方はお休みでした。

こちらで大きめのお皿、小さめのお皿、マグカップ、タイルなどを購入。
(すみません、写真まだ撮ってないので、そのうち紹介できるかも!?)

お土産用に街なかで安く売ってる物はちゃんと絵付けしてないプリントの物もありますが、さすがにこちらのは違う~。
発色も色合いは派手なものもありながら仕上がりは落ち着いた雰囲気。

他の店も見ましたが、やはりこちらのが一番良かったです。





【オマケ】
トイレをお借りしたのですが、そのトイレも、、、
、、、こんな感じ!

(他に人が居なかったので撮りました、他に人がいてトイレの撮影してたら怪しいヤツになってしまうので…)

こういうタイル張りの洗面所にしたくて、ユニットの洗面台を外そうとしてエライ目にあったことは内緒(滝汗)

本当はこういうシンクが買いたかったんですけどね、さすがに大きくて却下されちゃいました( ̄▽ ̄;)




関連記事
OSO001
Posted byOSO001