byOSO001

プエブラ⇒メキシコシティ、バスで行く!

プエブラ⇒メキシコシティへ移動。


移動にはバスを使いますのでバスターミナルへ行かねばなりません。
バスターミナルは旧市街の宿泊ホテルから少し遠く、荷物もあったのでタクシーを利用。

【MAP】

旧市街から一旦外へ出てグルっと回らないといけないものの(こういう場所にありがちな一方通行のため)まぁ、それでも15~20分もあれば余裕だろ?
と、思ってたのが甘かった…。



その日は5月1日。。。



む?
アレは???



何かタクシーがピタリと止まったまま動かなくなっちゃった!?



あ~!!!
メーデー!!!

交通規制してるらしく、タクシーに閉じ込められたまま30分は動かなかったッス…

忘れてました、メーデー。
日本でも(一応)あるけど、身近ではそんなに不便を感じるほどの行列や交通規制を行うほどの集会は無いもんね。





大幅に想定してた時間を越したけど、とりあえずバスターミナルには到着。

Central de autobuses de puebla(CAPU)


Boulevard Norte 4222, Col. Las Cuartillas, Puebla, Pue.
TEL; (0122) 249 72 11
http://www.capu.com.mx/capu/

広くて綺麗なバスターミナルです。

今回シティ行きのバスはこちらを利用しました。

ADO


http://www.ado.com.mx/ado/index.jsp
チケットはこんな感じ、行き先、出発時間、座席番号、などなどが書かれています。

プエブラ⇔シティは結構頻繁にバスが出てるので慌てなくても大丈夫だと思います。
(他のバス会社のもあるし)

乗り場はこんな風に案内が出てます。

スペイン語が分からなくてもバス会社のマークを頼りに行けばOK~♪

案内に従って行くとそれぞれの乗り場前にゲート(待合場所?)があります。
場所によっては飛行機のセキュリティのようになってる所もありました。

乗り場、ずらりと並ぶバス!

乗り場の番号もチケットに書いてあるので確認してね。



こちらがMEXICO TAPO(Terminal de Autobuses de Pasajeros de Oriente<東方面バスターミナル>)行き。

チケットを見せて大きな荷物はバスの横っ腹へ。
乗り込む際にこんなのを配ってくれます。

中身はこんなの、飲み物は選べます(水、コーラなど)、オヤツとイヤホン。

左側の緑色のは荷物の半券です。



バスはとても綺麗、シートもふかふかで座り心地良し!








この時は空いてたのもあって更に快適。
2時間ほどの乗車じゃ勿体無いくらいでしたよ。



途中、ポポカテペトル山が見えないかな~?と外を見てみたけど、結局分からず。

ちなみにポポカテペトル山は出発の数日前に噴火して、「大丈夫なのか!?」、と我々をヤキモキさせてくれた活火山です。
ちょうどシティとプエブラの間くらいに位置してます。





2時間ほどでシティへ到着、バスが快適なのもあって思ったより早く着いた感覚でした。




ソカロ近くのホテルを予約しているのでタクシーで行きます。
メトロだと乗り換えがありますので…。
(後でまた書くかとも思いますが、大荷物を持ってのメキシコのメトロはオススメできません)



バスターミナルからのタクシーはチケット制。
カウンターで行き先を告げてチケットを購入します。
(我々は分かりやすいように行き先の名前を書いたメモと地図を用意しておきました)

行き先によって料金が分かれているようで、ソカロあたりまでは(2012年5月現在)80N$でした。


チケットカウンターの真横に乗り場があります。

タクシーに乗り込むとすぐに相乗りを言ってくるオッサンに遭遇しましたが、わざわざガイジンの我々に相乗りを言ってくるのが(何となく)イヤだったのでお断り。
相乗りはそんなに珍しいことではなさそうな雰囲気(メキシコでは)だったんだけどね。。。





暫く乗って、ホテルに到着!





と、言いたいところですが、何故か変な場所でストップ???

運ちゃんが「ここから先へは行けないから降りてくれ!」と言う。

確かにこんなモン
も置いてあるけど、、、?

ホントに行けないの?
何となく信じられないんだけど、もしかしてシティでもメーデーでソカロ付近は交通規制で入れないのか???
と、半信半疑で半ば強制的に降ろされちゃった。





でも、、、、、





こんな場所で降ろされて、どないせぇ!っちゅうねん!?








後でホテルに辿り着いて(結局歩いた…)分かったのは、回り道すればちゃんとホテル前までタクシー(車)は入れたって事

あの運ちゃんはたぶん回り道とソカロ付近の渋滞がイヤだったんだろう、、、と


関連記事
OSO001
Posted byOSO001