byOSO001

ペルーで買ったもの

ペルーで買ったお気に入り

2002年9月にペルー、クスコ・マチュピチュ・リマ・ナスカに行ったときの買い物。
リマの博物館などで土器を見て気に入ってしまい、あちこち店を見たのですがなかなか「これ!」という物に出会えなかったのですが、リマからナスカに行く時にお願いした日系のドライバー兼ガイドさんがお土産モノとは一味ちがうナスカ土器のレプリカを製作・販売している店を見つけてくれました。
ナスカの町(村か?)から車で30分ほどだったかなぁ…、もう少し近かったかなぁ。
とあるオヤジの小さい工房兼ショップに到着。
オヤジは英語はまったく駄目、こちらもスペイン語はペラペラとは言えない。
しかし、オヤジは気にしない。スペイン語で庭に飼っているたくさんの鳥の話から、セラミックの製作過程、これは売り物、これは売ってない、この文様は……などなどまくしたてる。
半分くらいしかわからなかったわ、ごめんなおっちゃん。
しかし、悩みに悩んで結局これだけ買って帰りました。
お土産屋さんに売っている物と見比べたら全然違うよ、模様とか質感とか。

値段はもう憶えてないけど、これだけで200$~300$だったかなぁ('02当時の米ドルレートで)
安くはない、でも今になってみると決して高くない。
ペルーまで行くこと考えたらもっとたくさん買えばよかったと後悔後悔。

また、行けたら今度はもっとたくさん買うわ、絶対。
おっちゃん、元気かな~。

関連記事
OSO001
Posted byOSO001