byOSO001

台湾旅行、、、まずはおさらい

来月台湾に行くにあたって、まずはおさらいをすることとする。
いつもの相方とではなく別の友人と行くためである。
学校時代の友人で一緒に甲子園で大騒ぎしたりしているので遠慮もへったくれもないが、台湾は初めてだというので、過去に行った少ない経験の引き出しから記憶を引っ張り出し、つでに頭の中の北京語も台湾語に置き換えなければならない。

①友人Aに行きたいところなどをピックアップしてもらう。
②自分にいきたいところをピックアップする。
③3泊4日の短い日程に詰め込む段取り。

①九份、猫cafe、マッサージ、二二八公園、哈莉猫芸術工房、故宮博物院、夜市
②小籠包、東坡肉、福州胡椒餅、月餅or鳳梨餅、燒麻糬、マッサージ(食い物ばっかしやんけ)

飛行機はエバーで予約OK!ホテルもなるべく安くという希望に沿い台北駅からMRTで1駅のところに予約OK。
あとは、上記の①②の希望を地図照らし合わせて詰め込む。

台北って狭いんだか広いんだか、大きい街ではないのだが歩くと結構あるのだよなぁ。
地下鉄とバスをフルに利用し、タクシーも高くないから状況によって利用する。
地下鉄(MRT)は路線少ないからわかりやすいんだけど問題はバスやな~。

バス路線検索できるサイト
<悠遊網>
http://yoyonet.biz/index.htm
<台北市大衆運輸及公車路線査詢系統>
http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/

台北地下鉄区間料金を調べられる
<METRO台北捷運公司>
http://www.marugoto-world.com/mrt/

あ~、鼎泰豊の小籠包と玉子チャーハン食べたい。
ミーハーだが、やっぱりここのん美味しいよ、特にシンプル玉子チャーハン。
小籠包はほかにもたくさん美味しい店あったけど、上海料理屋だと他の料理がちょっと味が濃くなる気がする。もちろんその方が好みの人は台湾風より上海風を選択してくださいな。
やっぱ、信義路の本店やな。
早く食べたい~、じゅるっ。

関連記事
OSO001
Posted byOSO001