byOSO001

ベトナム、サパ&バック・ハー その1(夜行列車)

2004年9月 ハノイ~サパ

ハノイから夜行列車で約10時間のベトナム北西部にサパという山岳民族の集落がある。

ハノイの駅を22:00に出発する夜行列車は超豪華ホテル専属車両から割安ハードタイプ寝台までさまざまだ。
せっかくなのでサパのヴィクトリアホテルの宿泊者専用列車、Victoria Expressに乗車したいなぁ~っと予約しようとしたら満席で断念…。

しかし、行くとなったら何とかして寝台列車の席を確保しなくてはならない。
そこで我々はTULICO TRAINといふ物を予約した。
ヴィクトリアよりは落ちるが(一応)1等寝台というふれこみだ。
これも、2人部屋は取れず、4人部屋となるがやむを得まい。豪華列車の旅がどんどんランクダウンしてくるが、ま、中国の船よりは快適であろう。

ハノイ~ラオカイ間の列車は何種類かあり、ネットでも予約できる。最近ではヴィクトリアより更に豪華な列車もできているらしい。

4人部屋なので向かい合う2段ベッドには当然誰かが来る、同乗者はどんな人だろうと思っていたら韓国からの熱々カップルであった。挨拶だけすると彼らはこちらが日本人と見て安心したのだろうか、荷物も放ったらかしで出かけて行った。(我々が悪人であったらそこに置きっぱなしのデジカメもMDも盗られてまっせ)



さて、コンパートメントの中は両端に2段ベット2つ、その間にライトを置いたテーブルがあり、テーブルにはなぜかコッペパンのようなパン4つと水が4本置いてある。
たぶん頂いても良いのだろうが、あまり美味そうなパンでもなかったので水だけ頂く。
食べ物、飲み物は持ち込むのがBestであろう。
夜行列車であるので、落ちついたら眠ることにする。

しかし、えらい振動や。頭がガンガンする。こりゃ、列車より線路が悪いのだな。仕方が無い。
でも、早く眠りにつかないと酔いそうだ。

明日の朝にはサパへ行く玄関口のラオカイに着く。

(ハノイ発が22:00なので、念のため駅へはタクシーで行った方が無難かもね、駅はおとろしく人が多いからやはりある程度注意は必要だと思います)


関連記事
OSO001
Posted byOSO001