byOSO001

メトロに乗る! 【メキシコシティ】

今回はメトロに乗ります~。



メトロへの入口ってどこの国もおんなじで分かりやすいですね。
<Zocalo駅>


<Auditirio駅>





路線は幾つかありますが、色分けされてるので旅行者でも分かりやすいのではないかと思います。
【路線図】

ただ、駅名や、入口、出口の案内など、全部同じ自体同じ色で書かれてるので一目で分かる!ってタイプではありませんでした。
(こう考えると日本の駅って恐ろしいくらいに親切なんだなぁ)





ソカロや乗換えのある駅は人が多くて撮りにくかったので空いてたAuditirio駅で撮影。
自転車置き場がありますが、これはたまたまこの駅だからだと思います(他ではあまり見なかった)

切符は入口の改札で飲み込まれて出てきません。
降りる時にはそのまま出られます。





料金は一律、切符売り場の窓口[Taquilla(タキージャ)]は混むのでまとめて何枚か買っておけばいいかも~。
窓口で枚数を言えば出してくれますので。

↑これはDiez(ディエス)と言って10枚買いました。





駅の名前の横に絵が付いてるのが印象的。

たぶん元々は字が読めない人のために絵で表してたんじゃないかと思うのですが、現在ではメキシコの識字率は90%以上ですから、昔の名残りでそのまま残されてるのかな?と。。。





ではホームへと参りましょう。





比較的空いてる時に撮りましたが、空いてる!と思ってもすぐにホームはいっぱいになりました。

モチロン、日本のようにドアの前に並んで降車が先、乗車はその後!ってことはありませんので列車が来るとドアの前に人が殺到~。

ちょっと見づらいのですが、良~く見ていただくと車輪にゴムのタイヤが付いてるのが分かります。
フランス式(?)だそうで、あまり見たことが無いので珍しいな~、と。
(日本でもあるのかな???)





オレンジ色の派手な列車がやって来ました。

角カクっと、四角い感じの車輌。

こっちはオレンジとグレーの2色。





では出発!

で、、、車内も撮りたかったんですけど、もう混み混みのメチャ混みで撮れませんでした。
普段乗ってる日本の地下鉄や香港や台湾、バンコクあたりで乗ってるヤツに比べて車内が狭く感じました。
メキシコシティの人口考えたらもっと広くてもえぇんちゃうん~!?
とは思うんですけど…。

通勤時間の御堂筋線ほどに混んでいても物売りの人たちは構わずやって来ます。
音楽を鳴らす人、歌う人、文房具やお菓子を売る人、などなどなどなど…。
狭いのに大きなスピーカー背負って車内歩き回るなよ~!

窓がキズだらけで外が見づらい…。





出口、先ほども書きましたが切符は入口の自動改札で飲み込まれてますのでこちらは出るだけね。








あ、ホームも車内も混雑してるので手荷物にはお気を付けあそばせ。。。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001