byOSO001

ヨルダン・ペトラ

アンマンからバスでアカバまで約4時間~5時間くらい。
アカバに滞在してペトラに行くのだ。

最近では中東方面はなかなか行き難くなってしまったが我々が行った2000年は平和そのものであった。
暫くしてテレビのニュースでアンマンで滞在していたホテルのすぐ近くで爆弾騒ぎがあった時は悲しくなってしまった。

あ、ペトラである。
アカバからタクシーをチャーターして行くことになった。
タクシーで2時間半ほどである。

タクシーのチャーターなんぞ贅沢かな、とも思ったが前々日アンマンからジュラシュの遺跡に行った折、往きはバスターミナルからバスに乗れたのだが、帰りの足がつかまらず、彷徨った挙句にモグリのタクシーに同じようにうろついていた白人とシェアしてなんとか帰ってこれた、という苦い経験をしたばっかりだったから、まぁいいか、暑い暑い砂漠地帯でバスやタクシーのぼったくりに遭うのはごめんだ。

タクシーは遺跡入り口のVisitor's Centerに入り、帰りは何時に、と言って別れた。
『Djinn Blocks』と『Obelisk Tomb and Bab al Siq Triclinium』を超えると延々と岩壁に挟まれた道が続く。

結構長い距離、まだかまだかと歩くとお馴染みの岩の切れ目から『Al Khazneh』の神殿が見えてくる。

おおっ!インディアナ・ジョーンズ 最後の聖戦!

あれ、中は空っぽなんや。くりぬかれた四角い部屋だけでした。
でも、こんな岩をよくもこんな風に仕立てたもんだ。すごいね。

この神殿が一番有名なのだが道はまだまだ続く。
途中、お土産屋さんもカフェらしき物もある。


ちょうど道のりの真ん中あたりに大きなレストランなどがあり、休憩した後、他の人がぞろぞろ行く方へついて歩いた。どこいくんだろう?
なんか、山道登ってる気がする。
冗談じゃない、山登りなんかかなりだいぶ嫌いなんや。
でも、山道は狭く、もはや後戻りはできない。
え~ん、どこまで登るんやろ…。

1時間くらい登っただろうか、もっと長かったか短かったか、もうわからない。
頂上らしきところへ到着。

あら~、こんな山のてっぺんにも神殿があったんや。

景色もいいし、ここで一休み、木陰をさがす。

頂上からの景色

登ったら降りなければならない…。こりゃ、明日は足パンパンや。

レストランの辺りまで戻ってラクダに乗ることにした。
らくだ2頭で5ドルのしてもらったが高いんだか安いんだか。

ひえ~、ラクダの背ってけっこう高いやん、恐いよ~。

相方は平気らしい

ロバもいる

ラクダで最初の神殿あたりまで戻って、そこからはまた歩き。

なかなか見どころ満載のペトラでしたが、こりゃあ体力いるね~。
関連記事
OSO001
Posted byOSO001