byOSO001

Mercado de Artesanías de la Ciudadela 【メキシコシティ】

メトロ1号線に乗ってBalderas駅下車。

さて、目的地へ~!
と、駅から出た目の前にあったジューススタンドに惹かれて行く前から休憩♪(←コラ!)

冷え冷えのミネラルウォーターもいいけど、ビタミンたっぷり!って感じのカラーで誘われると抗えないです。

Jugo de naranjaをゲッチュ。





改めて目的地を目指します。
駅を出て目の前の大きな通りを渡りますよ~。

渡った先の歩道には、無理矢理に両サイドに詰め詰めに建てられたような露店がずらり。

歩道が思いっきり狭くなっておりますがな…。

まぁ、こちらも面白そうではありますが、目的地ではないので横目で見ながらスルー。





こっちが目的地。

シウダデラ市場です。

Mercado de Artesanías de la Ciudadela


Balderas and Plaza de la Ciudadela, Col. Centro, Mexico City, 06040

生鮮などの日用品の市場ではなく、主にメキシコの民芸品などの店ばかりが集まった市場です。



店舗数も多く、200以上もあると言われてます。



遺跡から発掘された土器や仮面などのレプリカ。

店内に所狭しと置かれています。
店にもよりますが、なかなか良く出来ているのでこういうの好きな人にはオススメ土産かも。
尋ねるとどういう物なのか教えてくれます。



可愛らしい刺繍の入った服とか、、、



ハイ、またまた登場!
ガイコツ様です




木彫りのお面も色々あるよ。



色鮮やかな食器類。



こちらもガイコツ様だけど、↑のと違うのはフリーダ・カーロの作品をモチーフにした物って感じかな。

ちなみに、フリーダ・カーロ博物館のお土産コーナーにも似たのがあるけど、安い方が良いなら市場で買う方が安いです。(出来はともかく…でもどっちも大差ない気がしたけど。。。)



さて、色々店を回って、眺めたり買ったりしていましたが、とある1軒の店に思わず惹かれて入る。。。

主に動物をモチーフにしてペイントした物です。

色が鮮やかなので一瞬そちらに目が引かれますが、よくよく見るととても細かいデザイン!

店の人に話しを聞くと、同じような大きさでも模様を細かく描き込んでる方が値段が高いそうです、なるほど!

こちらで大小のアルマジロ数匹をお買い上げ~!

細長い尻尾が持ち帰る際に折れないかと心配になったのですが、コレ、取り外しが出来るのですよ。
尻尾を取り外して包んでもらったので壊れずに無事持ち帰ることが出来ました♪





広いし、色んな種類の物で溢れてるし、迷ってるうちに何時間も過ごしてしまいました。。。





つづく。。。




関連記事
OSO001
Posted byOSO001