byOSO001

San Saduruni d'Anoiaの『CAVA』②

さて、CODORNIUのボデガ見学です。
見学はあらかじめメールなどで予約しておき、何時に出発という返信メールがきます。
我々の場合はこの返信メールが届いた時にはすでに日本を出発していて時間を知らなかったので
適当な時間に行ってしまったのですが、2人だけだったので他のツアーに混ぜてもらえました。(ラッキー)

<ツアー>
ツアーは1時間~1時間半くらいでカタラン語、カタルニア語、英語、ドイツ語、フランス語です。日本語は無いようです。
月曜日~金曜日…9時~17時
土日祝…9時~13時
基本的に無休のようですが、クリスマス休暇、イースター、スペインのお祭りや夏休み製造ラインの稼動状況などで
変更等も有り得るので確認する事をおすすめします。

料金は2ユーロだったと思いますが、これも変更するかもしれないので確認を。
(無料のボデガなどもありますが、最後に高価なカヴァを試飲できると思えば安いもんです)

入り口を入ると

右側に受付等のある建物があります。ツアーもこの建物から始まります。
左側には庭園のようになっていて、ここにトイレもありました。
(ボデガは冷えますので、トイレは済ませておいた方がGOOD)
 

 

受付を済ませて、ツアーの時間までこの建物で待ちます。
 

最初にビデオでコドルニウ社についてのあらましを10分ほど見たあと、中庭を通って、

昔の製造に使った器具などが置いてある建物の方へ。
 

 

 

ここは、建物自体も洒落ていて見ごたえあります。

現在製造しているラインへ移ります
 



ぎっしり貯蔵されてます
 

製造ラインを見ます
 


結構おもしろいです。


地下の貯蔵蔵はトロッコで見て回ります。


地域別に分けられて、寝かされてます。

トロッコ地下ツアーは結構長いです。そして、冷えます。上着をお忘れなく。

<最初にCAVAを作った記念のモニュメント>

最後はレセプションホールでの試飲

      ❤❤❤おいしい~~❤❤❤

ホールの周りも良く見ると、

ボトルで作ったシャンデリアとか

昔のワインを入れた陶器の入れ物や、社名ロゴ入り皿など(この絵皿が欲しい!)
 


こういったタイル・アートは他にもいっぱいありました。


試飲が終わるとツアーは一応終わり。
あとはショップでお買い物。コドルニウ・グッズや、日本未入荷のワインやカヴァ、たくさんあります。
値段もお手頃なものもあります。持って帰るのが大変なら、ホテルで飲む分を買って帰るってのはどうですか?

ワイン、酒好きなら、ぜひボデガツアーを!ただし、未成年の試飲はできませんので、あしからず。
関連記事
OSO001
Posted byOSO001