byOSO001

スペイン紀行

スペイン紀行

スペインへ

'98年3月。人生いろいろで仕事も辞め、自宅で無為な日々を過ごしていたのだが、あまりに暇暇なので
旅行へ出ることにした。 当初の予定は長年の夢である中南米をうろうろすることであった。そのために
数年前からNHKラジオ講座のスペイン語を1日も欠かさず聞いていた。
仕事で貯めた何がしかの金もあったし、暇は捨てるほどある。
しかし、いつの間にやら、何故かわからないが、行き先がスペインに変更となっていた。
まあ、いいさ。 スペインも行ったことないし。どうせ1人でぷらぷらするだけだから。
それでも、あまり長くふらふらしていると、だらしのない自分の性格からして社会復帰できなくなるで
あろう…と、35日FIXの航空券を購入した。これなら、嫌でも期日には帰国しなければならない。
飛行機はKLMオランダ航空。 もちろんエコノミー。 航空機がシートにゆとりを持つようになる前の
一番最後の時期くらいだったので、シートは恐ろしく狭かった。
今も当時もスペインへは直行便がない。35日の期限付きだから南回りで時間を喰うのを避け、比較的安価
で、乗り継ぎの良いKLを利用した。
アムステルダム・スキポール空港でトランジット。EUシェンゲン内なので、ここから先のバルセロナへは
国内と同じになる。
仕組みがわかっていなかったのでバルセロナの空港で知らぬ間に外へ出てしまったことに少々焦った。

<'98年スペイン、最終的に周ったルート>



関連記事
OSO001
Posted byOSO001